ライター : macaroniリサーチ

ハンバーグの人気レシピランキング。みんなのおすすめは?

Photo by macaroni

子どもからお年寄りまで、みんなに大人気のハンバーグ。煮込み系、和風仕立て、ホイル焼き……と、さまざまなレシピがあるなかで、みんなのおすすめはどれなのでしょう?

人気No.1を決めるべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。この記事では1位から10位までの順位を発表しながら、それぞれの魅力と調理のポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月30日〜2022年8月15日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:426票

5位 トマト煮込みチーズハンバーグ(23票)

Photo by macaroni

肉だねの表面に焼き色をつけたら、トマト缶、ケチャップ、みりん等を加えて煮込みます。皿に盛り、熱いうちにチーズをのせれば、トマト煮込みチーズハンバーグが完成。

一見むずかしそうですが、フライパンひとつのお手軽レシピです♪ 身近な材料で作れるため、気軽に挑戦できますよ。

ボリューミーで食べごたえがあり、見栄えのするひと品。おもてなし料理やパーティーメニューにおすすめです。

4位 ハンバーグ(24票)

Photo by macaroni

簡単なようで意外とむずかしい基本のハンバーグ。ふっくら仕上げる秘訣は、ひき肉を粘りが出るまでよくこねてからほかの材料を加えることです。

玉ねぎは薄力粉をまぶしてから肉だねに入れると、焼いている最中割れにくくなりますよ。また冷たいフライパンから焼き始めることで、じっくりと火が入り加熱ムラ防止に!

なお竹串を刺してみて、透明な肉汁が出たら焼き上がりのサインですよ。

3位 チーズインハンバーグの包み焼き(28票)

Photo by macaroni

肉だねにチーズをしのばせ、ホイルで包み焼きにするひと品。トースターで作れるため、オーブンがなくても挑戦できるのが魅力です。

簡単なのにお店風の本格味で、食べる人みんなに褒められること間違いなし。ライスはもちろん、バゲットなどパンとも相性ばっちりですよ♪

調理のポイントは、チーズがはみ出さないようにしっかり包むこと。肉だねの下に野菜を敷くと、焦げ付き防止になります。

2位 豆腐ハンバーグ(31票)

Photo by macaroni

あっさりとしたハンバーグを食べたいときは、肉だねに豆腐を混ぜ込むのがおすすめ。ふんわりやわらかな食感で、老若男女問わず好まれるひと品です。

たねの半分以上が豆腐なので、短時間で火が通るのも魅力。わずか20分で完成するため、忙しい日のお助けメニューに最適ですよ。

材料費があまりかからず、お給料日前の節約メニューにも大活躍。レパートリーに入れておくと日々の献立で役立ちます。

編集部のおすすめ