ライター : macaroniリサーチ

おつまみにするならどのイタリアンがおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

カルパッチョ、フリット、カポナータ、バーニャカウダ……。数あるイタリアンメニューのなかで、おつまみにぴったりなのはどれなのでしょう?

みんなのおすすめを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、人気ランキングを作成しました。この記事では1位から10位までの順位を発表しながら、各料理の魅力や調理のコツをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月29日〜2022年8月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:355票

5位 フリット(21票)

Photo by macaroni

フリットとは、イタリア発祥の揚げ物のこと。外はサクサク、中はふんわりとしていて、軽い食べ心地が魅力です。具材に決まりはありませんが、おすすめはたことズッキーニ。どちらも食感が楽しく、つい箸が伸びるおいしさですよ♪

衣を作る際は卵白が潰れないよう、さっくりと混ぜ合わせるのがポイント。カレー粉を少し混ぜ込むと、スパイシーさが加わり、お酒がどんどんすすみます。

4位 生ハム(23票)

濃厚な旨みとほど良い塩気、まったりとした口当たりが魅力の生ハム。イタリアを代表する定番おつまみですよね。

そのままはもちろん、メロンやいちじくなどのフルーツと合わせても絶品。サラダやカルパッチョ、ブルスケッタにアレンジするのもおすすめです。

焼肉のたれとコチュジャンで和えてユッケにしたり、しいたけのかさに詰めてアヒージョにしたりと、工夫次第で食べ方はいろいろ♪

3位 アクアパッツァ(26票)

Photo by macaroni

アクアパッツァは、魚介類をオリーブオイルでソテーし、白ワインやトマトなどで煮込んだ料理。豪華で見栄えがよく、パーティーメニューに大活躍するひと品です。

一般的には鯛やすずき、さわらなどの白身魚をよく用いますが、さんまで作っても美味!風味豊かで旨みがあり、一度食べたらやみつきになります。

調理にかかるのはわずか15分。簡単なのに手が込んで見えるおりこうレシピです。

2位 ラザニア(28票)

Photo by macaroni

ラザニアは、平打ちのパスタにホワイトソースやミートソースを重ね、チーズをのせてオーブンで焼いたもの。イタリアの定番家庭料理で、ワインやシャンパンのお供にもぴったりです。

手間のかかるメニューですが、ソースを電子レンジで作ると時短に。またパスタの代わりに春巻きの皮を活用すれば、最初から最後まで火を使わずにできますよ。

ごちそう感たっぷりなので、おもてなしシーンにおすすめ!

編集部のおすすめ