ライター : くまもと たまみ

グルメライター/旅行ライター/温泉ソムリエ

生ハムのサラダレシピ5選

1. オレンジと生ハムのサラダ

生ハムにオレンジを組み合わせたジューシーなサラダです。オレンジは薄皮をむいて1房ずつ取り出して使いましょう。お酢やはちみつで作った甘めのドレッシングがよく合います。レタスが苦手なお子さんもオレンジのおいしさに惹かれて、食べてくれるかもしれませんね。

2. アボカドと生ハムのサラダ

生ハムとアボカド、ミディトマト、カマンベールチーズとイタリアンのアンティパストのようなサラダです。生ハムの濃厚な味とカマンベールチーズのクリーミーな味が絶妙です。アボカドは切って空気にさらすと酸化しやすいので、酸味のきいたドレッシングをかけて食べるのがおすすめです。

3. 豆腐と生ハムのサラダ

コールスローサラダに生ハムと木綿豆腐を加えて、より風味とボリュームのあるサラダに。木綿豆腐は多めの塩をかけて水切りをすると、チーズのような濃厚な味わいになり、生ハムとマッチします。休日の贅沢なブランチにおすすめ。

4. いちじくと生ハムとくるみのサラダ

生ハム、いちじく、クルミといろいろな味が楽しめるおしゃれなサラダです。いちじくはワインビネガーをたっぷりかけて冷やして使うと、よりおいしくなります。とろりとジューシーないちじくと生ハムを一緒に食べるとお口の中が絶妙な味わいに。赤ワインに合うサラダです。

5. ドラゴンフルーツと生ハムのサラダ

生ハムにドラゴンフルーツを合わせたサラダです。ドラゴンフルーツはサボテン科の果物で、さくさくした歯ざわりとさっぱりとした甘さが魅力。たまにはこんな珍しい食材をサラダに使ってみるのも楽しいですね。水菜がいくらでも食べられる絶妙な味です。

生ハムのおつまみレシピ5選

6. 生ハムのユッケ風

生ハムで作ったお酒に合うユッケ。生ハムは太めに縦に切ります。焼肉のたれ、にんにくチューブ、コチュジャンなど家庭にある調味料で簡単に作れます。簡単なのに完成度は高く、やみつきになってしまう味です。生ハム自体が濃厚な味なので、調味料はちょっぴり控えめにしましょう。

編集部のおすすめ