グラハムクラッカーとは?購入場所や代用方法・活用レシピも

「グラハムクラッカー」を知っていますか?ザクザク食感が特徴のクラッカーで、チーズケーキやタルトに使われることが多いんです。今回は、グラハムクラッカーの特徴や購入方法をはじめ、グラハムクラッカーを使ったお菓子のレシピもご紹介します!

2018年10月1日 更新

グラハムクラッカーって?

グラハム粉(皮や胚芽を除去しないで全粒のまま製粉した小麦粉=全粒粉)を配合したクラッカーのことです。皮と胚芽に含まれる香ばしさが全粒粉の特徴。

アメリカでは軽食の定番で、そのまま食べたりチーズなどをのせたカナッペとして食べることも多いそう。日本では細かく砕いてケーキやタルトの台にするなど、お菓子の材料として使われることが多いんですよ。

日本ではなかなか売ってない?!どこで買えるの?代用は?

購入方法

スーパーやコンビニエンスストアではあまり見かけることのないグラハムクラッカー。カルディやコストコなどの輸入食材店や、製菓材料店で取り扱っていることが多いので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

お店によっては「グラハムビスケット」という名称で販売されていることもあります。探す時の参考にしてくださいね。

グラハムクラッカーがない時はどうする?

グラハムクラッカーが手に入らない時は、ほかのもので代用することもできます。おすすめなのは、お塩やバターの風味が控えめのクラッカーやクッキー、ビスケットなど。

全粒粉配合のものがあれば香ばしさを楽しめますが、見つからない時は、プレーンタイプのクラッカーを使ってみてくださいね。

市販のグラハムクラッカーおすすめ4選

1. 私の台所 グラハムビスケット

全粒粉特有のザクザクとした食感があり、香ばしい風味とほんのりとした甘みが特徴。細かく砕いてチーズケーキの下地に敷いたり、お菓子のトッピングにするのがおすすめです。甘みがあるので、そのまま食べてもおいしいクラッカーです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう