ライター : macaroniリサーチ

まいたけで作るおすすめのおつまみは?人気のレシピランキング

Photo by macaroni

豊かな風味とコリコリとした歯ごたえがおいしいまいたけ。おかずはもちろん、おつまみ作りにも重宝する食材ですよね。

しぐれ煮やバターしょうゆ炒めなどさまざまなレシピがあるなかで、晩酌のお供にぴったりなのはどれなのでしょう?みんなのおすすめを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、各料理の魅力や調理のコツをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月24日〜2022年8月10日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:285票

5位 ごぼうとまいたけのそぼろきんぴら(18票)

Photo by macaroni

まいたけ、ごぼう、ピーマン、ひき肉を炒め、しょうゆベースの甘辛いたれで調味するひと品。しっかり濃いめの味付けで、ビールや焼酎がどんどんすすみます。

2〜3日ほど保存ができるため、常備しておくと便利。ちょっとおつまみがほしいときに大活躍です。

ごぼうは少し厚めに切り、食感を楽しむのもイチオシ。こんにゃくやニラなどの具材を足して、ボリュームをアップさせるのもおすすめですよ。

4位 まいたけのバターしょうゆ炒め(19票)

Photo by 上原 花菜

まいたけ、バター、にんにく、しょうゆ。4つの材料でできるまいたけのバターしょうゆ炒めは、パパッとおつまみを作りたいときに最適です。

まいたけは手で裂くため、まな板や包丁すら使いません。後片付けに手間取られず、わずか5分で完成します。

火が強すぎるとバターが焦げてしまうので、中火でサッと炒めるのがコツ。しめじやエリンギなど、ほかのきのこを組み合わせても絶品ですよ。

3位 牛肉とまいたけのオイスター炒め(21票)

Photo by macaroni

まいたけでボリュームおつまみを作るなら、牛肉と一緒にオイスターソースで炒めるのがおすすめ。粗挽きこしょうがきいたスパイシーな味付けで、ビールのお供にぴったりです。

最後にバターを加えると、風味が増してさらに美味。まいたけの旨みも相まって、箸が止まらなくなりますよ。

使用する牛肉はお好みの部位でOK。バラならよりこってり、ロースならややあっさりめに仕上がります。

2位 牛肉とまいたけのしぐれ煮(22票)

Photo by macaroni

牛肉とまいたけのしぐれ煮は、旨みたっぷりでしみじみおいしいひと品。こってり甘辛い味付けで、日本酒や焼酎とのマリアージュが抜群です。

しょうがは香りが飛ばないよう、最後に加えると良いでしょう。また唐辛子を入れてピリ辛仕立てにすると、食欲をグッと刺激されますよ。

煮汁をしっかり煮詰めることで、冷めても味がぼやけにくくなります。具材にごぼうをプラスすると、旨みがさらにアップ!

編集部のおすすめ