ライター : 上原 花菜

管理栄養士

パパッと!まいたけのバターしょうゆ炒め

Photo by 上原 花菜

調理時間 5
包丁いらずでパパッと作れる、まいたけのバターしょうゆ炒めをご紹介します。風味豊かなまいたけに、バターのコクとしょうゆの香ばしさがマッチしてたまらないおいしさですよ。メイン食材ひとつでも、満足感たっぷりのひと品です。

材料(2〜3人分)

Photo by 上原 花菜

  • まいたけ 200g
  • 有塩バター 10g
  • にんにく(すりおろし) 小さじ1/2杯
  • しょうゆ 小さじ2杯

このレシピのポイント

  1. まいたけは大きめに裂くと、独特の食感が楽しめます。
  2. 炒めすぎると食感が悪くなってしまいます。火が強すぎるとバターが焦げてしまうので、中火でさっと炒めてください。
  3. しめじやエリンギなど、ほかのきのこ類を組み合わせるのもおすすめですよ。

作り方

1.まいたけを裂く

黒いパックに入った裂いたまいたけ

Photo by 上原 花菜

まいたけを食べやすい大きさに手で裂きます。

2.フライパンで炒める

まいたけをフライパンで炒めている様子

Photo by 上原 花菜

フライパンにバターを溶かし、にんにくを加え香りがたったら、まいたけを加えます。中火で炒め、まいたけがしんなりしたらしょうゆを加えます。さっと炒めて皿に盛り、お好みで粗挽き黒こしょうを振って完成です!

まいたけで作る簡単おかず3選

1. 酸味がやみつき!まいたけのバルサミコ酢炒め

まいたけをバルサミコ酢で炒めるレシピです。バルサミコ酢の甘みと酸味がクセになるおいしさ。甘辛い味付けは冷めてもおいしく、お弁当のおかずにぴったりですよ。まいたけ独特の食感が残るよう、強火でさっと炒めてくださいね。

2. ほっとするおいしさ。小松菜ときのこの和え物

火を使わず、電子レンジで作れるあっさり味の和え物です。味付けは白だしだけですが、まいたけの旨味が加わり風味豊かに仕上がります。わかめと小松菜のシャキシャキ食感が楽しいひと品です。

3. 旨味たっぷり♪ まいたけの味噌汁

まいたけのおいしさがたっぷりと溶け出す味噌汁です。ごま油で炒めるのが旨味を引き出すポイント。油揚げのコクが加わり、シンプルな材料でも満足感たっぷりの味噌汁です。仕上げに振る一味唐辛子がアクセントになりますよ。

編集部のおすすめ