ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

パパッと!まいたけのバターしょうゆ炒め(調理時間:5分)

Photo by 上原 花菜

包丁いらずでパパッと作れる、まいたけのバターしょうゆ炒めをご紹介します。風味豊かなまいたけに、バターのコクとしょうゆの香ばしさがマッチしてたまらないおいしさですよ。メイン食材ひとつでも、満足感たっぷりのひと品です。

このレシピのポイント

まいたけは大きめに裂くと、独特の食感が楽しめます。また、炒めすぎると食感が悪くなってしまいます。火が強すぎるとバターが焦げてしまうので、中火でさっと炒めてください。

しめじやエリンギなど、ほかのきのこ類を組み合わせるのもおすすめですよ。

材料(2〜3人分)

Photo by 上原 花菜

・まいたけ……200g
・有塩バター……10g
・にんにく(すりおろし)……小さじ1/2杯
・しょうゆ……小さじ2杯

作り方

1. まいたけを裂く

Photo by 上原 花菜

まいたけを食べやすい大きさに手で裂きます。

2. フライパンで炒める

Photo by 上原 花菜

フライパンにバターを溶かし、にんにくを加え香りがたったら、まいたけを加えます。中火で炒め、まいたけがしんなりしたらしょうゆを加えます。さっと炒めて皿に盛り、お好みで粗挽き黒こしょうを振って完成です!

まいたけで作る簡単おかず3選

1. 酸味がやみつき!まいたけのバルサミコ酢炒め

まいたけをバルサミコ酢で炒めるレシピです。バルサミコ酢の甘みと酸味がクセになるおいしさ。甘辛い味付けは冷めてもおいしく、お弁当のおかずにぴったりですよ。まいたけ独特の食感が残るよう、強火でさっと炒めてくださいね。

編集部のおすすめ