ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

ゴーヤを使った人気のレシピは?ランキングTOP10

Photo by macaroni

シャキシャキの歯ごたえとほろ苦さが持ち味のゴーヤ。チャンプルーをはじめ、さまざまなおいしい料理があるなかで、みんなのお気に入りはどのレシピなのでしょう?

人気No.1を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。この記事ではTOP10の順位を発表します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月21日〜2022年8月1日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:192票

5位 鶏肉とゴーヤのうま塩炒め(12票)

Photo by macaroni

鶏肉とゴーヤを炒めたら、鶏ガラスープの素と塩で味付け。仕上げに千切り大葉と白いりごまを混ぜれば、鶏肉とゴーヤのうま塩炒めが完成です。

大葉のさわやかな風味とゴーヤのほろ苦さが存分に活きた、シンプルながらも奥深い味わいのひと品。あっさりとしているため、食欲のないときでも食べやすいですよ♪

ゴーヤの苦みをやわらげたい場合は、塩もみの際に砂糖を大さじ1杯加えてくださいね。

4位 とうもろこしとゴーヤのかき揚げ(13票)

Photo by macaroni

小さな子どもやゴーヤが苦手な方には、とうもろこしとゴーヤのかき揚げがおすすめ。ゴーヤは揚げると苦みがやわらぎ、食べやすくなるんです♪

豚こま肉も入れるため、ガツンとボリューム満点。衣のサクサク感とコーンのプチプチ感が小気味よく、あとひとつ、あとひとつと、やみつきになります。

おかずとしてはもちろん、おつまみにも大活躍です。ビールやチューハイがどんどんすすみますよ。

3位 ゴーヤの唐揚げ(14票)

Photo by macaroni

「ゴーヤをまるごとおいしく味わいたい!」そんなときは、ゴーヤの唐揚げを作るのがイチオシです。

種とわたを付けたまま輪切りにし、下味に15分ほど漬け込みます。あとは片栗粉をまぶして、油でカリッときつね色になるまで揚げればできあがり。

下ごしらえに手間がかからず、とにかく簡単なのが嬉しいポイントです。衣にカレー粉や粉チーズを混ぜ込んで、アレンジしても絶品ですよ。

2位 ゴーヤの肉詰め(15票)

Photo by leiamama

輪切りにしたゴーヤの中に肉だねを詰め、フライパンで蒸し焼きにするひと品。おいしいのはもちろん、見た目がなんともユニークで、食べる人みんなに喜ばれるおかずです。

冷凍保存ができるため、常備しておけばお弁当やおつまみに大活躍。自然解凍か、電子レンジで解凍すれば食べられますよ。油で揚げてフライにしたりトマト缶で煮込んだりと、リメイクするのもアリ。また違う味わいを楽しめます。
Photos:11枚
ホーロー容器に入ったゴーヤのピリ辛漬け
皿に盛られた鶏肉とゴーヤのうま塩炒め
皿に盛られたとうもろこしとゴーヤのかき揚げ
皿に盛られたゴーヤの唐揚げ
皿に盛られたゴーヤの肉詰め
器に盛られたゴーヤチャンプルー
器に盛られたゴーヤのツナマヨサラダ
皿に盛られたチーズインゴーヤバーグ
皿に盛られたゴーヤチップス
器にそそがれたゴーヤとオクラのミルクスープ
器に盛られたゴーヤのおひたし
一覧でみる

編集部のおすすめ