ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

そうめんレシピの人気ランキング!簡単でおいしいのは?

Photo by macaroni

つるんと喉ごしの良いそうめんは、暑い日に大活躍のメニュー。とはいえ、いつも同じ食べ方ではマンネリ化してしまいますよね。

「おすすめの簡単アレンジ法を知りたい!」という人のために、macaroni では人気のそうめんレシピを調査。読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

この記事ではTOP10の順位を発表しつつ、各メニューの魅力に迫ります。そうめんのレパートリーを増やしたい方は必見ですよ♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月20日〜2022年7月26日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:376票

5位 冷やし担々そうめん(23票)

Photo by macaroni

そうめんに豆乳ベースの冷たいスープをかけ、肉味噌をトッピングしたレシピ。オクラ、きゅうり、ミニトマトなどの夏野菜を盛り付け、彩り良く仕上げます。

肉味噌は焼肉のたれで調味し、電子レンジで作るから簡単!そうめんを同時進行でゆでれば、わずか15分でできあがりです。

豆乳のまろやかさと肉味噌の旨辛さがマッチし、ひと口すすれば最後までノンストップ♪

4位 ピリ辛ねぎ豚つけ麺風(24票)

Photo by macaroni

豚肉とねぎが入ったピリ辛味のスープに、ゆでたそうめんを浸して食べるつけめんスタイル。ちょっと肌寒い日や、温かいものを欲したときにもうってつけのひと品です。

スープはめんつゆをベースに、オイスターソースでコクをプラス。酢も少し入れるとほのかな酸味が加わり、食欲をグッとかきたてられますよ。

より辛く仕上げたい場合は、豆板醤を増量してくださいね。ラー油を垂らしてもOK!

3位 韓国冷麺風そうめん(25票)

Photo by macaroni

甘酸っぱい冷製スープで仕上げる、韓国冷麺風のそうめんレシピです。

さっぱりさわやかな味わいで、食欲のないときでもスルッと入るのが魅力。また冷麺で作るよりもやわらかいため、子どもやお年寄りでも食べやすいという利点があります。

トッピングはチャーシュー、キムチ、きゅうり、ゆで卵のほか、トマトやハム、ツナなどもおすすめ。冷蔵庫の残り物や半端野菜をうまく活用すると良いでしょう。

2位 じゃじゃそうめん(26票)

Photo by macaroni

盛岡名物の "じゃじゃ麺" をそうめんでアレンジしたひと品。肉味噌の甘辛さときゅうりの歯ごたえがあとを引き、一度食べたらやみつきになります。

おいしく作る秘訣は、ひき肉に調味料を加えたら水分が飛ぶまで煮詰めること。味がぼやけにくくなりますよ。

またそうめんのゆで上がり30秒前にもやしを投入し、一緒に盛り付けるのもポイントです。かさ増しになるほか、シャキシャキとした食感が加わります。
Photos:11枚
皿に盛られたイタリアントマトそうめん
器に盛られた冷やし担々そうめん
そうめんとつけ汁
器に盛られた韓国冷麺風そうめん
器に盛られたじゃじゃそうめん
器に盛られたそうめんビビン麺
皿に盛られたなすと豚肉のぶっかけそうめん
皿に盛られたそうめんチャンプルー
器に盛られたねばとろそうめん
器に盛られた豆乳明太クリームにゅうめん
器に盛られた梅しそベーゼそうめん
一覧でみる

編集部のおすすめ