ライター : macaroniリサーチ

そうめんの地域別食べ方ランキング!みんなが一番気になるのは?

夏に欠かせない麺料理といえばそうめんですが、地域ごとにさまざまな食べ方があるのをご存じですか?

味噌汁に入れたり酢みそをかけたり、はたまた麺自体にきゅうりやかぼすを練り込んだり……。個性的でおいしそうな食べ方がたくさんあるなかで、みんなが一番気になるのはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事ではTOP10の結果を発表しつつ、それぞれの詳細をお届けします。「そうめんの食べ方を工夫したい!」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2024年07月30日〜2024年08月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:216票

地域別そうめんの食べ方の人気ランキング結果一覧

順位料理名票数
1位かぼす麺19票
2位鯛そうめん18票
3位味噌汁そうめん17票
4位かっぱ麺16票
5位そうめん流し15票
6位そうめんチャンプルー13票
7位鯖そうめん12票
8位なすそうめん11票
9位きぬさや麺9票
10位冷やし中華風そうめん5票

1位 かぼす麺(25票)

大分県では特産品のかぼすを麺に練り込んだ「かぼす麺」という商品が製造・販売されています。さわやかな香りとさっぱりとした食べ心地が特徴で、涼やかな翡翠色をしているのも魅力のひとつです。

冷やして食べるも良し、温めてにゅうめんにしても絶品!仕上げに輪切りのかぼすをトッピングすると、さらに風味が増して味に奥行きが出ますよ。かぼすが好きな人は、大分へお出かけの際に購入してはいかがでしょう?

2位 鯛そうめん(24票)

「鯛そうめん」とは、大皿に盛りつけたそうめんの上に鯛の姿煮をのせた料理です。 岡山県、愛媛県、広島県で主に食べられており、「鯛麺」とも呼ばれています。鯛を「めでたい」にかけ、お祝い事のシーンで振る舞うのが一般的。結婚式や端午の節句、長寿のお祝いなどによく登場するメニューですよ。

鯛の煮汁をそのままつけ汁もしくはかけ汁として使うため、旨みを存分に堪能できます。見た目も豪華で、食卓を華やかに演出できるひと品。

3位 味噌汁そうめん(23票)

Photo by macaroni

「味噌汁そうめん」はその名の通り、そうめんの入った味噌汁です。主に西日本で親しまれている料理とされていますが、関西出身者でも「知らない」という声が多々。どうやら西日本全体に広く普及しているわけではなく、地域や家庭によるようです。

そうめんを温かいだしで食べる「にゅうめん」が奈良発祥と言われているため、そこから派生したのでしょうか?誕生の背景ははっきりとわかっておりません。

編集部のおすすめ