ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

福島県出身、甘いものと白米が大好物の食いしん坊。インテリア雑貨や陶器が大好きでひと目惚れしたものはすぐに買ってしまう。カレー好きが高じて、レトルトカレーの連載をスタート。話…もっとみる

Twitterで話題!味噌汁そうめん、食べたことある?

2021年8月11日、Twitterでうささ(@usasa21さん)が「味噌汁にそうめんを入れて出したら旦那に驚かれた!」という内容をツイート。なにやら、西日本では多いといわれる食べ方だそうで、東京生まれ東京育ちの旦那さまには馴染みがなかったようですね。

たちまちリツイートが広がり、いいねは約12.5万超え、多くの注目を集めているんです。コメント欄では「東海地域では専用のそうめんが売られている」「食べたことないけど、味が気になる!」「にゅうめんに似ていて好き」なんて声が続出。

ちなみに関西出身のmacaroni ライターによると「やらない」という返答が……。西日本といえども、地域や家庭によりそうです。「一体どんな味がするのだろう」と筆者も気になってしまい、さっそく試してみました♪

慣れないと物足りない味…?+調味料がおすすめ

Photo by macaroni

今回は手作りの味噌汁ではなく、セブン-イレブンのとうふとわかめのカップ味噌汁を使用してみました。味噌汁は通常通り作り、ゆでたそうめんを投入!

味噌のやさしい味とそうめんのツルツル感の相性は良いですが、味に物足りなさを感じます……。逆に言えばやさしい味なので、体調が悪いときでも食べられそうですよ。

「ちょっと刺激が欲しいな」と思い、七味を足してみると満足度がアップ。もしこの食べ方を試すなら、味噌多めで味を濃くするか、調味料を足して少し味変するのがおすすめです。

食べ方としては「にゅうめん」に似ている

憶測ではありますが、そうめんを温かい出汁で食べる料理 “にゅうめん” は関西の奈良が発祥だと言われています。味噌汁も出汁から作られているので、そこへそうめんを入れて食べるという点はにゅうめんに似ています。地域も地域ですし、もしかしたらベースはにゅうめんからきているのかもしれませんね。
※本記事は@usasa21さんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています
Photos:1枚
カップ味噌汁に入ったそうめんを箸で持ち上げているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ