ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

オクラを手軽に大量消費!人気のレシピランキング

Photo by macaroni

シャキシャキねばねばの食感が楽しいオクラ。豚肉で巻けばメインおかずに、納豆と和えればごはんのお供にと、工夫次第でさまざまな料理にアレンジができる万能食材です。

手軽に大量消費できるレシピが多々あるなかで、みんながいつも作っているのはどれなのでしょう?macaroni 読者のおすすめを調査すべく、投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

この記事では1位から10位までの順位を発表しながら、各料理の魅力や調理のポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月19日〜2022年7月26日
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:336票

5位 オクラと納豆のネバネバ丼(20票)

Photo by macaroni

オクラと納豆のねばねばコンビは、混ぜるだけで抜群のおいしさ。キムチや塩こんぶをプラスしてごはんにのせれば、おかわり必至の丼が完成です。

ねばシャキの食感があとを引き、食欲のないときでもスルッと食べやすいひと品。おひとりさまランチや夜食、お酒を飲んだあとのシメにもぴったりですよ♪

なお仕上げに温泉卵をのせると、食べごたえがグンとアップ。途中で崩せば味変を楽しめます。

4位 オクラの焼きびたし(21票)

Photo by macaroni

オクラの焼きびたしは、素材をひとつしか使わない手軽さと、作り置きできるのが魅力。常備しておけば、あとひと品ほしいときに大活躍します。

ごま油を敷いたフライパンで焼き、調味液に漬け込むだけだから簡単。わずか15分ほどで完成するため、気軽に挑戦しやすいレシピです。

しょうがをたっぷりめに加えると、すっきりさわやかな味わいに。唐辛子を加えてピリ辛にするのもおすすめですよ。

3位 オクラおかか醤油(22票)

Photo by macaroni

5mm幅に刻んだオクラをボウルに入れ、砂糖、醤油、かつおぶしを混ぜてレンジでチン。仕上げに白いりごまを散らせば、ごはんの最強お供が完成です。

オクラのシャキシャキ感と甘辛い味付けがクセになり、食べる手が止まらなくなるひと品。おにぎりの具や冷奴のトッピング、麺類の薬味にも重宝します。

火やフライパンを使わず、電子レンジで作れるのが嬉しい魅力。忙しいときでも楽勝ですよ♪

2位 肉巻きオクラ(27票)

Photo by macaroni

オクラでメインおかずを作るなら、肉巻きオクラに決定!しっかり食べごたえがあり、育ち盛りの子どもに大ウケ間違いなしです。

オクラを豚肉で巻いて焼いたら、醤油とみりんベースのたれを絡めるだけ。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも重宝します。

おいしく仕上げるポイントは、肉に薄力粉をまぶしてから焼くこと。調味料がなじみやすくなるほか、巻きがはがれずきれいに仕上がりますよ。
Photos:11枚
器に盛られたオクラのからし醤油和え
オクラと納豆のネバネバ丼が置かれている
ホーロー容器に入ったオクラの焼きびたし
ごはんの上にオクラおかか醤油がのっている
容器に盛られた肉巻きオクラ
オクラ納豆を海苔にのせている
器に盛られたオクラの柚子胡椒漬け
皿に盛られたオクラ餃子
オクラの煮びたしが入ったお弁当
皿に盛られたオクラのチヂミ
皿に盛られたオクラの白和え
一覧でみる

編集部のおすすめ