ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

にんじんの付け合わせはグラッセだけじゃない!

にんじんの付け合わせといえばグラッセが定番ですが、ほかにも簡単に作れるおすすめレシピがたくさん!この記事では、きんぴらやラペなど、おすすめの付け合わせレシピを5つご紹介します。にんじんを添えることで彩りが豊かになり、献立のバランスがよくなるのもうれしいポイントです♪

1. ハンバーグの付け合わせに♪ にんじんのグラッセ

Photo by donguri

ハンバーグやステーキの付け合わせといえばこれ!にんじんのグラッセのレシピです。面取りをしてから丁寧に煮込むことで、レストランのようなツヤのあるグラッセに仕上がりますよ。

にんじんは加熱することで匂いがまろやかになり、食べやすくなるメリットも。以下ではレンジで手軽に作れる方法もご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

2. ほんのり甘い。キャロットラペ

Photo by macaroni

包丁を使わずに作れる、お手軽キャロットラペのレシピです。ピーラーで薄くスライスすることで、かわいらしいリボン状に仕上がります。粒マスタードのピリッとした辛みとはちみつの甘みがバランスよく、たまらないおいしさ。

パン、サラダ、スープと一緒に盛り付ければ、おしゃれなカフェ風ワンプレートのできあがりです♪

3. 常備菜にも。にんじんのマスタードマリネ

Photo by macaroni

にんじんのマスタードマリネは、冷蔵庫で2~3日保存可能。「献立にちょっと彩りが欲しいな」というときに、常備しておくと重宝しますよ。

千切りにんじんのシャキシャキ食感が小気味よく、肉料理の箸休めにぴったり。レーズンや粉チーズを加えたり、サンドイッチの具材にしたりと、アレンジも楽しめます。

4. レンジで簡単!にんじんのきんぴら

Photo by macaroni

火を使わず、レンジ加熱のみで作れるにんじんのきんぴらです。火の通りをよくするため、千切りではなくピーラーで薄くスライスするのがポイント!

ほっと落ち着くような和風の味付けで、煮物や焼き魚の付け合わせに最適です。10分で手軽に作れるので、お弁当に色味をプラスしたいときにも役立ちますよ。

5. 酸味がさわやか。にんじんのピクルス

Photo by ako0811

ポリポリとした食感とさわやかな酸味で、食べる手が止まらなくなるにんじんのピクルス。塩もみしたにんじんをピクルス液に漬けるだけで簡単に作れます。

レシピでは白ワインビネガーを使用しますが、米酢や穀物酢でも代用できますよ。使用する調味料によって仕上がりに違いが出るので、いろいろ試してお好みの味を探してみてくださいね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ