ライター : 相羽 舞

管理栄養士

賞味期限切れのポテトサラダは食べられる?

Photo by macaroni

ポテトサラダは、自宅で手作りするほか、総菜やチルド商品としても売られていて身近なサラダのひとつです。一般的にポテトサラダの賞味期限は、手作りなら約3日、市販品なら〜45日程度(未開封の場合)とされています。

賞味期限とは、未開封で適切に保存していた場合に、品質が保たれる期限です。開封後は賞味期限にかかわらず、なるべく早く食べ切りましょう。(※1,2,3,4)

賞味期限と消費期限の違い

食品に表示されている期限には賞味期限と消費期限があります。賞味期限は、缶詰や即席めんなど比較的日持ちする食品に表示され、適切な保存状態で未開封の間に品質が保たれる期限です。チルド商品のポテトサラダには、賞味期限が記載されています。

一方、消費期限は、弁当や総菜、生菓子などの傷みやすい食品に表示され、過ぎると安全に食べられなくなるおそれがある期限です。総菜のポテトサラダには、消費期限が表示されています。(※1)

コンビニや業務スーパーのポテトサラダの賞味期限

賞味期限の目安

  1. 未開封の場合……冷蔵保存で製造日から30~45日
  2. 開封後の場合……冷蔵保存でなるべく早く
コンビニや業務スーパーで売られているポテトサラダの賞味期限は、商品によって幅がありますが、製造日から30~45日。この期限は、冷蔵保存で未開封の場合においしさや品質が保たれる期限です。開封後は劣化や細菌が繁殖するリスクがあるため、賞味期限にかかわらずなるべく早く食べ切りましょう。(※1,2,4,5)

手作りのポテトサラダの賞味期限

一般的な手作りのポテトサラダをおいしく食べられる期間は、冷蔵保存で約3日ほど。たくさん作ってしまいがちですが、ポテトサラダの具材は水分が多いため、なるべく早く食べるようにしてくださいね。(※3)

卵入りポテトサラダの賞味期限は?

チルド商品の卵入りポテトサラダの賞味期限は、同様のポテトサラダと同じです。開封したら、なるべく早く食べましょう。

ただし、卵は家庭で固ゆでして殻をむいた場合、当日中に食べたほうが良いとされています。そのため、手作りの卵入りポテトサラダでは、冷蔵保存でなるべくその日のうちに食べ切ることが望ましいです。(※4,5,6,7)

腐るとどうなる?食べられない賞味期限切れポテトサラダ

見た目による判断

賞味期限が切れて、表面にカビが発生していたり、水っぽくなっていたりするポテトサラダは食べないようにしましょう。水分が多くなっていると腐敗が進みやすくなります。見た目で異変が見られるときは食べないようにしてくださいね。(※8)

編集部のおすすめ