ライター : macaroniリサーチ

鶏肉のおかずで一番好きなのはどれ?人気ランキングTOP10

唐揚げ、チキンカツ、油淋鶏……。鶏肉を使ったおかずは数あれど、みんなが一番好きなのはどれなのでしょうか?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成してみました。

本記事ではTOP10の結果を紹介しながら、各メニューの魅力やおすすめのレシピを紹介していきます。鶏肉料理のレパートリーを増やしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年5月29日〜2022年6月10日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:541票

5位 サラダチキン(31票)

Photo by macaroni

しっとりジューシーな食べ心地で、鶏の旨みを存分に堪能できるサラダチキン。鶏むね肉に下味をつけて寝かせ、湯煎でじっくりと火を通せば、サラダチキンのできあがり!時間は少々かかりますが、ほとんど手をかけずに作れます。

おかずとしてはもちろん、サンドイッチの具材にもおすすめ。細かくほぐすと、サラダや麺類のトッピングに重宝します。またチーズをのせてトースターで焼けば、おつまみにもなりますよ。

4位 照り焼きチキン(35票)

Photo by macaroni

こってり甘辛い味付けで、ごはんがどんどん進む照り焼きチキン。作り方はいたってシンプルですが、油が飛び散ったり、中まで火が通らなかったりして、実は意外と調理するのが面倒な料理ですよね。

「短時間でチャチャッと仕上げたい!」という人は、電子レンジを活用すると便利です。耐熱皿に材料を入れたら、肉の両面を3〜4分ずつ加熱するだけで完成。これなら調理後の後片付けも楽々なので、気軽に作れますよ。

3位 チキン南蛮(37票)

Photo by macaroni

鶏肉を揚げて甘酢だれに浸し、タルタルソースをたっぷりとかけて作るチキン南蛮。たれの甘酸っぱさとタルタルのこってり感が絶妙にマッチし、思わず笑顔になるおいしさですよね。ガツンとボリュームがあり、育ち盛りのお子さまにも大ウケのおかずなのではないでしょうか?

調理のポイントは、鶏肉を揚げたら熱いうちにたれと合わせること。味がよくなじみ、冷めてもおいしく食べられますよ。

2位 焼き鳥(48票)

鶏肉をひと口大に切り、串に刺し、炭火で焼き……と、イチから調理するのはかなり大変な焼き鳥。これではお店で食べるか、できあいのものを買ってくるかになってしまいますよね。

おうちで手軽に作りたいなら、鶏肉をつまようじに刺し、ミニサイズの焼き鳥にするのがおすすめ。トースターで焼けるため、むずかしい火加減の調節は一切なし。しかも冷凍保存ができるので、作り置きしておくとお弁当に大活躍しますよ♪

編集部のおすすめ