ライター : macaroniリサーチ

ビールに合う!ウインナーで作る人気のおつまみランキング

Photo by macaroni

晩酌時のお供を作るときに、あると便利なのがウインナー。焼いたりゆでたりするだけでおいしく、いろいろな料理にアレンジしやすいのも魅力ですよね。

おつまみとしてのウインナーの食べ方はさまざまありますが、そのなかでもはどれなのでしょうか?読者に投票型のアンケートを実施し、人気ランキングを作成してみました。

本記事ではTOP10の結果をお届けしつつ、それぞれの魅力をお伝えします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年5月16日〜2022年5月24日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:300票

5位 編み込みソーセージパイ(15票)

Photo by macaroni

冷凍パイシートで作る、手軽でおいしいソーセージパイです。ソーセージをただパイで巻くだけでなく、生地を編み込むのがポイント。見栄えの良さがグンとアップし、来客時のおもてなしやパーティーメニューに重宝します。

一見むずかしく思えますが、やってみると意外に簡単です。使う材料はわずか4つ。焼き時間を除けば、調理にかかるのは15分ほどですよ。トースターで焼けるため、オーブンがなくてもできるのが魅力♪

4位 カレーポテトのウインナー巻き(16票)

Photo by macaroni

カレー味のマッシュポテトとウインナーを餃子の皮で包み、少ない油で揚げ焼きにしたひと品。外はパリッ、中はプリプリほくほくで、カレーの風味がなんとも食欲を刺激します。

マッシュポテトは電子レンジで作れば時短調理ができますよ。お好みでチーズもどうぞ♪

3位 パリパリチーズのウインナー餅(17票)

Photo by macaroni

ウインナーとチーズは相性抜群のベストコンビ!そんな最強タッグに餅を加えたレシピです。

材料3つ、調理時間は15分!レンジでやわらかくした餅を切り、ウインナーやチーズと一緒に焼くだけで完成です。チーズはパリパリ、餅はとろりとやわらかく、一度味わったらやみつきになりますよ。

2位 ゆでウインナー(25票)

Photo by macaroni

ウインナーはゆでるとプリッと弾ける食感になり、ジューシーさが増しますよね。これはゆでることでたんぱく質が網目構造になり、肉汁や脂肪を閉じ込めてくれるからです。

ただし湯があまりに高温だとたんぱく質が壊れてしまい、味を損ないやすくなります。75度くらいで仕上げられるよう、冷蔵庫から出したての冷たいウインナーを熱湯に入れるのがコツです。詳しい方法は以下の記事で紹介しています。

編集部のおすすめ