ライター : ささき ゆい

野菜ソムリエ

エリンギはレンジで何分加熱すれば良い?

エリンギの電子レンジでの加熱時間は、3~4mmの薄切りにした場合、電子レンジ600Wで1分半〜2分です。輪切りではふんわりした食感に縦切りではシャキシャキの食感に仕上がりますよ。

エリンギには「シアン産生菌」という毒性の物質が微量に含まれており、下痢や嘔吐など食中毒のような症状を起こす場合があります。しっかりと加熱してから食べるようにしましょう!(※1)

1. ボリューム満点!豆苗とエリンギの蒸し豚肉巻き

Photo by macaroni

エリンギのコリコリとした食感に豚肉の旨味とねぎだれが絡んでたまらない!中の具材を変えたりめんつゆやポン酢しょうゆにアレンジしたりするのもおすすめです!レンチンですぐにできるので今晩のヘルシーおかずにいかがでしょうか?

2. チーズがとろ~り!エリンギ入りグラタン

Photo by macaroni

チーズがとろけて熱々!ホワイトソースときのこの旨味が相性抜群のチーズグラタン。一見むずかしそうなホワイトソース作りから焼き上げまですべてレンジで完結するので、時間がないときのランチや小腹がすいたときの夜食にぴったりなひと品です。

3. エリンギひとつだけ!にんにくポン酢しょうゆ漬け

Photo by macaroni

「おかずがもうひとつ欲しい!」というときにエリンギひとつで作れる簡単な副菜。にんにくの香りにポン酢しょうゆのさっぱりとした味がジュワーっと染み込み、箸が進みますよ!糸唐辛子がピリッとアクセントになり、おつまみにもぴったりです。

4. エリンギの食感がたまらない!きのこバター牛丼

Photo by macaroni

牛丼がレンチンで完成!バターの香りが食欲をそそるので、がっつり食べたいときに作って欲しいひと品。玉ねぎを入れるタイミングを変えてとろとろorシャキシャキに、食感に変化をつけるのもおすすめですよ。

5. おもてなしにも!旨味たっぷりきのこのアヒージョ

きのこだけで作るとっておきのアヒージョ!マッシュルームやしいたけなども入れるので、きのこの旨味たっぷり。おつまみとしてはもちろん、えびやブロッコリーなど彩りを添えれば、おもてなしやホームパーティでも活躍してくれます♪

編集部のおすすめ