ライター : sanae

webライター

1歳の誕生日に!海外で人気の「スマッシュケーキ」とは

スマッシュケーキは、子どもが手づかみで感触を楽しみながら自由に食べられるケーキです。スマッシュとは「壊す」の意味。日本の一升餅のように、1歳の記念としてスマッシュケーキをプレゼントする、アメリカ発祥のイベントです。

好奇心旺盛な時期の1歳の子どもにぴったりで、豪快にケーキを食べる姿がかわいらしいですよ。SNS映えするキュートな写真も撮れます。

スマッシュケーキを手作りするポイント

スマッシュケーキのデコレーションは子供が興味を持ってくれるよう、色鮮やかにするのがおすすめです。ケーキだけでなく背景にもこだわって飾り付けをすると、SNS映えする写真になりますよ。飾り付けは赤ちゃんの座高に合わせて、低めの位置にすると写真にうまく収まります。

また、スマッシュケーキをおこなう時間は赤ちゃんが食いついてくれるよう、お腹が空いているタイミングを選びましょう。お昼寝前や夕方になると、眠くて機嫌が悪くなる場合が多いので、そのような時間帯は避けるのがおすすめです。

自由にスマッシュ!お子様ケーキのポイント

  1. 生クリームは水切りヨーグルトや豆腐で代用。
  2. スポンジはホットケーキや食パン、蒸しパンなどの代用がおすすめ。
  3. 子どもの好きなフルーツや菓子をのせると見た目も華やか。
  4. 小さめの食べ切りサイズで作るのがおすすめ。
▼豆腐クリームの作り方はこちらをチェック!

簡単!お子様スマッシュケーキレシピ4選

1. 卵なしでできる!3つの味で作る蒸しパンケーキ

卵を使わず、3種類の味の蒸しパンで作るケーキのレシピです。プレーン味、ほうれん草味、にんじん味の蒸しパンを重ね、水切りヨーグルトとフルーツを使ってデコレーションしましょう。

ヨーグルト以外は事前に作って冷凍しておけば、誕生日当日はデコレーションするだけ!バタバタすることなく作れますよ。蒸しパンは、日頃の離乳食のストックしてもおすすめです。

2. 巻くだけ!いちごホイップのキャンドルケーキ

Photo by macaroni

食パンをくるんと巻くだけでできるので、細かい作業が苦手な方もぜひチャレンジしてみましょう。食パンの量を変えれば、サイズ調整が簡単。クリームチーズは常温にしてやわらかくしておいてください。家族みんなで作っても楽しいスマッシュケーキです。

3. 見た目もかわいい!桃のスマッシュケーキ

桃やたまごボーロの飾り付けがかわいらしいので、見た目にこだわりたい方におすすめ。食パンはお椀で型をとってキッチンバサミでカットするときれいな丸型にできますよ。盛り付けたい皿で作業すれば移し替えの必要がなく、スマッシュケーキが崩れる心配もありません。

4. 身体にやさしい食材で!豆腐クリームケーキ

さつまいもと豆乳を混ぜてパンケーキ生地を作り、水切り豆腐ベースのクリームを塗ってデコレーションするレシピです。最後に色鮮やかないちごをのせて、かわいらしい見た目に仕上げましょう。

生地もクリームもほとんど食材の甘味で作る、身体にやさしいケーキなので、小さい子にケーキを与えるのに抵抗がある方にもおすすめです。

編集部のおすすめ