ライター : ゆきぽん

料理クリエイター / webライター

マンネリ脱却!人気の進化系ポテサラレシピ4選

1. 枝豆コロコロ。爽やかな梅と大葉の和風ポテトサラダ

Photo by macaroni

大葉の香りと梅干しの酸味がとても爽やかな和風サラダレシピです。じゃがいもはマッシュ加減を粗くするとホクホク。しっかり潰すとクリーミーに仕上がります。大葉は手でたたいたり、ちぎったりすることで香りがとてもよくなりますよ。

2. ホクシャキ。焼かないお好み焼き風ポテトサラダ

Photo by macaroni

天かすや紅しょうがを入れるお好み焼きのようなポテトサラダ。キャベツは塩もみして余分な水分を出すことで、味なじみがよくなります。キャベツの粗みじん切りは、フードプロセッサーを使うと時短になりますよ。

3. 鍋で簡単燻製。大人のいぶりポテトサラダ

Photo by macaroni

味付き卵とプロセスチーズを燻して作る香りよい大人のポテトサラダです。燻す食材は、サーモンやベーコン、ししゃもなどがおすすめです。じゃがいもとの相性ぴったりですよ。燻すチップを変えて、香りを楽しむこともできます。

4. アボカドとツナ缶で。ケーキポテトサラダ「カウサ」

Photo by macaroni

ケーキのようにおしゃれなポテトサラダ「カウサ」。むずかしそうですが、材料を用意してパウンド型に詰めるだけで作れます。じゃがいもを電子レンジで加熱している間にツナマヨを作って、アボカドを切っておくと手早くできますよ。

潰さない!じゃがいもサラダの簡単レシピ6選

5. 生でシャキシャキ。じゃがいものり塩サラダ

生のじゃがいもをお湯でサッと湯通しするだけで、シャキシャキした食感が味わえます。ザルの中で調味するので、水っぽくならずに仕上がります。青のりは山椒やカレー粉、大葉などに変えてもおいしいですよ。

6. レンジで簡単。とろりチーズのホットポテトサラダ

じゃがいもを電子レンジで温めて作るポテトサラダレシピです。じゃがいもが温かいうちに具材を混ぜるので味なじみがよく、チーズがとろりとした仕上がりに。スナップえんどうのシャキシャキとした歯応えで箸が止まらなくなりますよ。

編集部のおすすめ