ライター : 中村りえ

管理栄養士・料理家

つるっとおいしい。卵不使用の豆乳プリン

Photo by 中村りえ

調理時間 20
*冷やす時間を除く
定番おやつのプリン。蒸し焼きで作るプリンはスが入って失敗してしまうことも。粉寒天と米粉を使ったプリンはゼリーのように溶かして固めるので、スが入る心配がありません。 粉寒天でつるっと喉越しの良い食感に、米粉で卵のようななめらかな味わいになります。牛乳や生クリームよりもカロリーが低い豆乳を使ってヘルシープリンを楽しみましょう!(※1)

レシピのポイント

米粉を使うメリット

粉寒天だけだとゼリーのようなぷるっととした食感ですが、米粉を使うと卵を使ったかのようななめらかな舌触りになります。米粉は振るわなくてもしっかり混ぜるとダマにならないのが嬉しいポイントです。

シンプルな材料で作れる

豆乳、米粉、砂糖、粉寒天とシンプルな材料で作れるのも今回のプリンのポイントです。シンプルな豆乳プリンなので、小さなお子様も安心して食べられます。

プリンのような黄色に近づけたい場合はかぼちゃ潰してペースト上にしたものを20g程度を入れてください。ほんのり黄色になって卵を使用したプリンのような色合いになりますよ。

材料(3個分)

Photo by 中村りえ

作り方

1.カラメルソースを作る

カラメルソースを作っている

Photo by 中村りえ

鍋に砂糖30gと水小さじ1杯(分量外)を入れて中火で熱し、とろみがついて大きな泡が出てくるまで煮詰めます。

2.型にカラメルソースを入れる

型にカラメルソースを入れている

Photo by 中村りえ

火を止めたら、カラメルに熱湯大さじ1杯(分量外)を加えて型に流し入れます。

3.鍋にプリンの材料を入れて混ぜる

プリンの材料を鍋に入れて混ぜる

Photo by 中村りえ

鍋に豆乳、砂糖、米粉、粉寒天を入れて泡立て器で混ぜます。米粉が馴染むまでしっかり混ぜてください。

4.中火にかけて沸騰したら弱火で加熱する

鍋に豆乳などを入れて泡立て器で混ぜる

Photo by 中村りえ

中火にかけ、フツフツとしてきたら弱火にして3分ほど加熱します。加熱している間は絶えずかき混ぜます。

5.プリン液を流し入れて冷やす

カップにプリンが入って並んでいる

Photo by 中村りえ

カラメルソースのうえにプリン液をゆっくりと流し入れます。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

やさしい味わいの豆乳プリンの完成♪

Photo by 中村りえ

シンプルな材料で作る豆乳プリンはやさしい味わい。卵や生クリームを使ったプリンよりも後味がすっきりしているのでさっぱりと食べられます。

カラメルソースの代わりにジャムやチョコレートソースをかけたり、プリンにインスタントコーヒーを溶かしたりするとアレンジは無限大。手軽に作れる豆乳プリンを、ぜひ楽しでください♪

【参考文献】
(2022/03/31参照)

編集部のおすすめ