ライター : Misa

Veganライター/環境活動家

社会学専攻。体と環境のためヴィーガンに。2013年に啓蒙活動をスタートし、ヴィーガン料理教室や、ゼロウェイストなワークショップなどを開催してきました。国内外をノマドしながら、地…もっとみる

ブラックソルトでより本格的に♪ ヴィーガンプリンのレシピ

Photo by Misa

調理時間:15分

ヴィーガンなのにふわっと卵風味がする、簡単プリンのレシピです。味の秘密は「ブラックソルト」。硫黄分を含んでいる岩塩で、料理に使うと卵のような味を演出できるんです!実験みたいで面白いですよね。かぼちゃペーストで自然な黄色味をつければ、見た目も味も普通のカスタードプリンっぽくなります♪

材料(1人分)

Photo by Misa

・豆乳……200cc
・てんさい糖……20g
・裏ごしかぼちゃ……10g
・片栗粉……3g
・寒天……1g
・ブラックソルト ……1.5g

ITEM

アジアン・リゾート・スタイル「ブラックソルト」

¥1,050

内容量:800g

※2021年9月29日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

作り方

1. ブラックソルト以外の材料をすべて混ぜ、火にかける

Photo by Misa

ブラックソルト以外の材料を火にかけます。木べらでゆっくりかき混ぜながら3分弱火で温め、次に中火で1分加熱します。ぶくぶくしてきたらすぐに火を止め、もう1分ほど丁寧にかき混ぜます。

2. ブラックソルトを混ぜる

Photo by Misa

フライパンに入れたまま5分ほど放置し、粗熱がとれたらブラックソルトを混ぜてよく溶かします。

3. こし器を使って容器に移す

Photo by Misa

こし器や茶こしなどを使って、容器にプリン液を流し入れます。冷めたら冷蔵庫で1時間ほど冷やして完成です。白砂糖には動物性食品が含まれていることがあるので、カラメルソースを作る際は“てんさい糖”を使用してください。
カラメルソースの作り方はこちら▼

コツ・ポイント

ブラックソルトはなくてもOK

ブラックソルトは、ミルで挽くタイプよりパウダー状のもののほうが溶けやすいです。食べるときにソルトを追加すると、より強い卵感を味わえますよ。もし卵っぽい風味があまり得意ではない場合は、ブラックソルト抜きで作ってみてください。代わりに普通の塩を少々入れて作ると、甘さが引き立っておいしく食べられます。

編集部のおすすめ