ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

洗い方でシャキシャキに。レタスをおいしく食べるコツ

レタスは食感が魅力の野菜。しんなりしたりべちゃっとしたりすると、おいしさが半減してしまいますよね。洗い方や下ごしらえをひと工夫すると、シャキシャキ食感に仕上がりますよ。面倒な工程は不要なので、ぜひ試してみてくださいね。

冷水で洗う

レタスは1枚ずつ冷たい流水で洗いましょう。洗ったあとに水に浸けると、葉の細胞に水分が入り込んで内部の圧力が高まり、シャキシャキになります。なお、レタスはちぎらずに浸すのがポイント。ちぎると水に栄養分が流れ出てしまうため、注意してください。ひと玉使う場合は、芯をくり抜いて丸ごと水に浸してもOKです。

手でちぎってよりおいしく

レタスは包丁で切るよりも、手でちぎったほうがおいしく仕上がります。これは、レタスの成分が包丁に含まれる鉄と反応するのが理由です。また、変色を防ぐこともできますよ。さらに、手でちぎるとレタスの表面積が広がり、ドレッシングや調味料がなじみやすくなるメリットもあります。

しっかり水を切り、味付けは食べる直前に

レタスに水分が残っていると、水っぽくなってしまいます。キッチンペーパーや清潔なふきんなどで、丁寧に水を切りましょう。また、レタスが塩や酢に触れると、水分が出てしまいます。しんなりするのを防ぐために、味付けは食べる直前におこなってください。

1. レタスたっぷり!さっぱりねぎ塩ナムル

Photo by macaroni

調理時間:15分
【材料(2人分)】
・アボカド……1個
・長ねぎ……1/2本
・レタス……2枚
a. ごま油……大さじ1杯
a. 鶏ガラスープの素……小さじ1/3杯
a. レモン果汁……小さじ1/2杯
a. 塩……小さじ1/3杯
a. にんにく(すりおろし)……小さじ1/2杯
a. 白いりごま……小さじ1杯

出典: macaro-ni.jp

シャキシャキレタスとクリーミーなアボカドが絶妙なナムルです。味付けはにんにくでパンチを効かせ、レモン果汁でアクセントをプラス。ビールや日本酒にぴったりです。レタスもアボカドも変色しやすいので、食べる直前に和えるときれいに仕上がりますよ。

2. 5分で完成。ビールやハイボールに合うザーサイレタス

Photo by macaroni

調理時間:5分
【材料(4人分)】
・レタス……小1玉
・ザーサイ……30g
・長ねぎ……1/2本
a. にんにく(すりおろし)……1片
a. ごま油……大さじ2杯
a. しょうゆ……大さじ2杯
a. 酢……大さじ1/2杯

出典: macaro-ni.jp

火を使わずに5分で作れるおつまみはいかがでしょうか?ザーサイにしっかり味がついているので、調味料はごま油と酢じょうゆだけでOK。にんにくの香りが食欲をそそり、お酒がすすむこと間違いなしです。4人分でレタスをひと玉使うので、大量消費したいときにもおすすめですよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ