ライター : pomipomi

ライター兼、料理愛好家。おいしい&美しいをテーマにいろいろな料理を日々研究しています。 Webサイトではヴィーガン対応のレシピも細々と公開中です。

Twitterで話題!中国発の「サラダサンドイッチ」とは?

いまSNSでは、Nちゃん(@nnnchanpoyon)さんが投稿した「サラダサンドイッチ」のツイートが話題を集めています。

パンの代わりにレタスを使って作るサンドイッチで、もともとは中国の人気女優がダイエットメニューとして食べていたことから、中国でブームになったものなのだそうです。

Twitterでは「おいしそう」「やってみたい」「ヘルシーでいい!」の声が続々。すでに1.7万いいねを獲得していますよ。

一体どうやって作るのか、詳しい材料やレシピをお届けしたいと思います♪

材料

Photo by Nちゃん(@nnnchanpoyon)

・レタス……適量
・卵……適量
・セブン-イレブンの「チキンケバブ」……適量
・きゅうりやトマトなど好きな野菜……適量
・ハムやカニカマなど好きな具材……適量

本家のレシピでは、目玉焼きとソーセージを入れるのだそう。Nちゃんさんは代わりに、セブンのチキンケバブと薄焼き卵を入れて作っていましたよ。

作り方

1. 具材の準備をする

薄焼き卵を作ります。レタスは1枚ずつはがし、そのほかの野菜と具材は食べやすい大きさに切りましょう。

2. レタスに具材をのせる

Photo by Nちゃん(@nnnchanpoyon)

レタスの上にすべての具材をのせます。

3. 包む

Photo by Nちゃん(@nnnchanpoyon)

レタスをたたんで、具材を包めば完成です。食べるときに手が汚れないよう、ラップで包むとグッド♪

まるでモスの “菜摘”!? 具沢山で満足度も高い

Photo by Nちゃん(@nnnchanpoyon)

Twitterには、「モスの菜摘(なつみ)みたい!」「モスのやつよりさらにカロリーが低そう♪ 」のような声がちらほら。

実際に作った人たちからは、「最近の夕飯はもっぱらこれ」「ソーセージの代わりに脂質オフのコンビーフやハムもおすすめ」といったコメントが寄せられていましたよ。レタスさえあれば、具材はいくらでもアレンジし放題。

Nちゃんさんはセブンの「チキンケバブ」を使用していますが、サラダチキンで代用しても良いのではないでしょうか?ひよこ豆やアボカドを入れてもおいしそうです。味が足りない場合は、好きな調味料を入れると良いでしょう。ちなみに本家では、ケチャップで味付けをしているようですよ。
Photos:4枚
レタスやチキンケバブなどが並んでいる
レタスの上に薄焼き卵やチキンケバブがのっている
サラダサンドイッチが置かれている
サラダサンドイッチの断面
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ