ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

玉ねぎは電子レンジ調理がおすすめ

Photo by あんりちこ

玉ねぎを加熱する場合は、レンジがおすすめです。レンジを使うと玉ねぎの甘さを引き出すことができ、加熱時間が短いので栄養成分も逃げにくくなります。レンジ調理すると、玉ねぎはさらにおいしくなりますよ。

電子レンジで加熱するメリット

甘味がアップする

玉ねぎはフライパンで炒めるより、レンジを使用するほうが加熱ムラが少なく、内部までしっかり火が通ります。そのため玉ねぎ特有の辛味成分が飛んでしまい、その結果として、ほかの調理法より甘く感じるのです。

涙が出にくくなる

玉ねぎを切っているときに涙が出るのは、玉ねぎがもつ辛味成分「硫化アリル」が原因。この硫化アリルは熱と水に弱いので、玉ねぎを水にさらしたりレンジで加熱したりすると辛味が抜け、涙が出にくくなります。(※1,2)

栄養価を逃さず食べられる

玉ねぎに多く含まれている「カリウム」や「ビタミンC」を逃がさないために、レンジ加熱はおすすめです。玉ねぎに含まれる栄養素は水に溶けやすいものが多く、ゆでたり、水にさらしたりすると栄養価が下がります。

特にゆでたときのカリウムの減少量は大きく、生に比べると2/3程度まで減ってしまいます。レンジ加熱なら水に栄養素が溶け出しにくく、玉ねぎの栄養を取り入れやすいですよ。(※3,4,5)

飴色玉ねぎも15分で!調理の時短に

Photo by あんりちこ

料理のコク出しに使える飴色玉ねぎは、常備しておきたいもの。フライパンだと40分近くかかりますが、レンジで加熱してからフライパンで炒めると15分ほどで完成しますよ。

玉ねぎを電子レンジでやわらかくする方法

丸ごと加熱する場合

Photo by あんりちこ

玉ねぎは上下を切り落とし、上下に十字の切り込みを入れます。

Photo by あんりちこ

ふんわりとラップをかけて、電子レンジ600Wで6分、500Wなら10分加熱します。

編集部のおすすめ