ライター : macaroni トレンド

macaroni 編集部のトレンドチームアカウントです。食と暮らしのトレンドに関する情報をお届けします。

いま、変わり種焼売がトレンド!

いま巷では、焼売がトレンド。焼売専門店が続々と登場するほか、流行りの居酒屋では焼売を看板メニューにしたり、焼売自体にアレンジを加えたりするブームが巻き起こっているのです。

この記事では、外食をしなくてもおうちで楽しめる “ネオ焼売” レシピをご紹介。macaroni アプリでの保存数を参考に、おうちでも簡単にできるアレンジ焼売のレシピを人気順にご紹介します。読み終わるころには焼売の口になっていること間違いなしですよ。

5位 ぷちぷちコーンしゅうまい(保存数 1,871)

Photo by macaroni

皮の代わりに肉だねにとうもろこしをまぶしつける「ぷちぷちコーンしゅうまい」。耐熱皿に並べてラップをかけてレンジで蒸す方法で、蒸し器がなくても手軽に作れるのも魅力。

ぷちぷちと弾ける食感も楽しく、子どもも喜んで食べてくれそうですね。とうもろこしの黄色が鮮やかな焼売は、お弁当のおかずにもぴったり。作り置きにもおすすめです。

4位 お手軽カニしゅうまい(保存数 1,945)

Photo by macaroni

日本が世界に誇る万能アイテム、カニ風味かまぼこを使いアレンジしたのが「お手軽カニしゅうまい」。ほぐしたカニ風味かまぼこを肉だねにまぶしつけ、細切りにしたキャベツの上に並べてレンジで蒸します。

キャベツの水分が蒸発することで、ふっくらジューシーに蒸し上がります。肉だねにカニ風味かまぼこの旨みが加わって、そのままでも充分おいしいですが、お好みでしょうがじょうゆを付けて召し上がってくださいね。

3位 厚揚げポケットしゅうまい(保存数 2,105)

Photo by macaroni

「厚揚げポケットしゅうまい」はその名の通り、皮の代用として厚揚げを使うボリューム満点のひと品。

切り込みを入れた厚揚げに肉だねを絞り入れるだけなので、包むのが苦手な人でも手軽に作ることができますよ。肉だねをポリ袋でもみ混ぜてそのまま絞り出せば、洗い物もなく手も汚れずに一石二鳥です。

2位 しっとりキャベツしゅうまい(保存数 2,318)

Photo by macaroni

しゅうまいの皮の代用として使うのは、なんとキャベツ!レンジでやわらかくゆでたキャベツに肉だねを包み、再びレンジで蒸し上げます。硬い芯の部分は刻んで肉だねに混ぜ込めば無駄なく使い切れますよ。

キャベツの緑が鮮やかで、食卓がパッと華やかに。シャキシャキと食感もよく食べ応え抜群です。葉がやわらかく甘みが強い春キャベツで作るのもおすすめですよ。

1位 シャキうま白菜しゅうまい(保存数 4,314)

Photo by macaroni

macaroni アプリでもっとも多く保存されたアレンジしゅうまいレシピは「シャキうま白菜しゅうまい」でした。白菜を皮に見立て、肉だねを包んでレンジで蒸せば、あっという間に完成。皮に白菜を使うことでじゅわっと甘く、トッピングのとうもろこしも色鮮やかで見た目もキュート。

芯の硬い部分はみじん切りにして肉だねに混ぜ込み、白菜の旨みを余すことなく堪能できます。大きな白菜を買って使い道に悩んでいる、という方の大量消費にもおすすめのレシピです。
Photos:10枚
白いホーロー容器に並べられたぷちぷちコーンしゅうまい
水色の皿に盛られたお手軽カニしゅうまい
四角い皿に盛られた厚揚げポケットしゅうまい
白い皿に盛られたしっとりキャベツしゅうまい
紺の四角い皿に並べられたシャキうま白菜しゅうまい
紺色の四角い皿に並べられたピーマンしゅうまい
白い皿に盛られた豆苗鮭しゅうまい
白い皿に並べられたしいたけしゅうまい
紺色の皿に並べた塩麹しゅうまい
ごはんとともにお弁当箱に詰められたちくわしゅうまい
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ