ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

お店の仕上がり!ホットケーキミックスで作るパンケーキレシピ

Photo by Raico

調理時間 40
食事としてもおやつとしても食べられる、パンケーキのレシピです。お店のような仕上がりにするには、生地をただ混ぜて焼くだけではうまくできないもの。型を使わなくても、メレンゲを作らなくても、立体的なパンケーキが作れますよ。

材料(直径9cmの円形×3枚分)

Photo by Raico

下準備

ホットケーキミックスは、ふるっておく

作り方

1.ホットケーキ生地を作る

ボウルに入った卵、牛乳、プレーンヨーグルトを泡立て器で混ぜている様子

Photo by Raico

ボウルに卵を入れ、泡立て器でよく混ぜてほぐします。牛乳とプレーンヨーグルトを加え、よく混ぜ合わせます。
ボウルに粉を加え、ゴムベラで混ぜている様子

Photo by Raico

ホットケーキミックスをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜ合わせます。少し粉っぽさが残っていてもOK。

2.ホットケーキを焼く

フライパンをぬれふきんの上にのせている様子

Photo by Raico

フライパンを中火で熱して薄くバターを引き、温まったらぬれふきんの上に置いて少し冷まします。テフロン加工のフライパンを使う場合は、バターを引かなくてもOKです。
フライパンにホットケーキ生地を流している様子

Photo by Raico

フライパンを弱火にし、1の1/4量を流し入れます。蓋をして、4分ほど蒸し焼きにします。
フライパンで焼いているホットケーキの上に、ドーナツ状に生地を重ねている様子

Photo by Raico

ふつふつと表面に小さな泡が出たら、生地の上にスプーンでドーナツ状に生地を重ねます。
片面を焼いたホットケーキを裏返した様子

Photo by Raico

裏返して蓋をし、裏面を4分ほど焼きます。残りの生地も同様に焼きます。
白い皿に3枚重ねたホットケーキ

Photo by Raico

皿に盛り付け、お好みでバターやメープルシロップなどをかけたらできあがりです。

コツ・ポイント

ヨーグルトを混ぜる

ホットケーキミックスで生地を作るとき、ヨーグルトを加えるとふくらみやすくなります。ヨーグルトの酸とホットケーキミックスに含まれる重曹が反応し、ふわふわでもっちりした食感に。マヨネーズを少し加えたり、牛乳の代わりに炭酸水で作ったりしても、同様にふくらみやすいでしょう。

生地は混ぜすぎない

ホットケーキの生地は、粉を加えたらあまり混ぜすぎないように注意。混ぜすぎてとろとろの生地にしてしまうと、ふくらみが悪くなります。混ぜたら放置せず、すぐ焼くようにしてくださいね。

編集部のおすすめ