ライター : Misa

Veganライター/環境活動家

社会学専攻。体と環境のためヴィーガンに。2013年に啓蒙活動をスタートし、ヴィーガン料理教室や、ゼロウェイストなワークショップなどを開催してきました。国内外をノマドしながら、地…もっとみる

毎朝食べたい♪ ヴィーガンパンケーキのレシピ

Photo by Misa

調理時間:15分
保存期間:冷凍で2週間〜1ヶ月


朝ごはんにもぴったりな、オートミールで作るパンケーキレシピです。ヴィーガンだから、卵・牛乳はもちろん不使用♪ 焼き立ては若干モチモチしていますが、粗熱がとれるとふわふわに。好みに合わせて食べるタイミングを変えてみてくださいね。 焼いた生地は冷凍保存もできるので、作り置きにもぴったりです!

材料(1人分)

Photo by Misa

・薄力粉……60g
・オートミール……40g
・ベーキングパウダー……5g
・てんさい糖……15g
・塩……1g
・無調整豆乳……140g
・りんご酢……小さじ2杯
・なたね油……小さじ1杯

作り方

1. 豆乳にりんご酢を混ぜる

Photo by Misa

豆乳にりんご酢を混ぜて10分ほど置きヨーグルトのようなテクスチャーになるまで待ちます。このひと手間を加えることで豆乳をそのまま使用するよりも、ふわっとした仕上がりになりますよ!

2. オートミールをフードプロセッサーで粉末にする

Photo by Misa

オートミールをフードプロセッサーに1分ほどかけ、細かい粉末にします。フードプロセッサーがない場合は、オーツ麦粉を使用してください。薄力粉・ベーキングパウダーと一緒にふるっておきます。

3. 材料をすべて混ぜる

Photo by Misa

なたね油と1をよく混ぜてから、ふるった粉類に加えます。生地を混ぜすぎると固い食感になってしまうので、泡立て器で10〜15回ほどクルクル混ぜれば大丈夫です。

4. フライパンで焼く

Photo by Misa

お玉1杯分の生地をフライパンに流し、お玉の背で丸くします。このとき油はひきません。フタをして弱火で2分半焼き、ひっくり返して裏面も2分半焼けば完成です。

編集部のおすすめ