ライター : macaroni トレンド

macaroni 編集部のトレンドチームアカウントです。食と暮らしのトレンドに関する情報をお届けします。

余ったお餅を活用!Twitterで話題のもちもちパンケーキ

いまTwitterでは、ぼくいらすと料理家(@boku_5656)さんのツイートが4.7万いいねを獲得し、話題になっています!その内容とは、余ったお餅を入れて作る「もっちもちパンケーキ」のレシピ。

リプライでは実際に作った人もおり、「切り餅をひとつ入れただけなのにとてもおいしい」という声も見られましたよ。なにやら食感の好みによって材料の分量が変わるようです♪ さっそく気になる作り方をご紹介していきましょう。

ポイントはヨーグルトとホケミの分量!もちもちパンケーキのレシピ

Photo by ぼくいらすと料理家(@boku_5656)

※3〜4枚分のレシピです。
作り方は3ステップでとても簡単。切り餅1個と牛乳50ccを電子レンジ500Wで2分加熱してよく混ぜます。そのあと、卵1個と砂糖大さじ1杯を少しずつ加えて混ぜましょう。

そして、ヨーグルトとホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜます。

ヨーグルトとホケミの分量で食感が変わる

Photo by ぼくいらすと料理家(@boku_5656)

ここがポイント……!もちもち食感が好きな人は、ヨーグルト50g、ホットケーキミックス80gの分量で。とろもち食感を味わいたい人は、ヨーグルト80g、ホットケーキミックス100gの分量で作りましょう。

あとはフライパンでフタをしつつ、3分焼き、裏面を2分ほど焼けば完成です。

切り餅ひとつで驚きのもちっり食感に

Photo by ぼくいらすと料理家(@boku_5656)

見ているだけで、思わずゴクリと喉がなってしまいそうなほどおいしそうですよね。写真からもパンケーキのもちもち具合が伝わってきます。バターやはちみつ、メープルシロップをたっぷりかけて贅沢に仕上げてみてください♪

マグを使用すればレンチンでもできる!

Photo by ぼくいらすと料理家(@boku_5656)

※耐熱保存容器だとより安全に作れます。
なんとこのレシピ、電子レンジでも調理可能なんです!電子レンジで加熱する場合は、油を塗った耐熱マグカップに生地を6分目まで流し、500Wで合計2〜3分加熱しましょう。吹きこぼれそうになったら一度扉を開け、再加熱すると生地が落ち着きます。

マグカップによって多少加熱時間が変わりますが、2分を目安に加熱してみてくださいね。究極にはちみつバターが染みた生地……疲れたときに食べたらとても癒されそうです。

小腹が空いたときのおやつにもぴったり

切り餅は大容量のものも多く、「買っても余ってしまう」という人も多いはず。この記事で紹介したレシピを活用すればあっという間に満足感たっぷりなおやつが完成します。

小腹が空いたときにも最適。一度食べたらもちもち食感にハマってしまうかも……!

※本記事は@potatomanjapanさんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています
おすすめの記事はこちら▼
Photos:4枚
牛乳に切り餅が入っている
ボウルに溶き卵を入れている様子
お皿に盛り付けたパンケーキにバターがのっている様子
マグカップの中のパンケーキにシロップをたらしている様子
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ