ライター : akiyon

犬のお散歩とお弁当作りが日課の主婦ライター。「食」や「暮らし」の分野での、トレンド情報・レシピなどをお届けします。毎週木曜日に「カルディのおすすめ商品」の記事を更新中です♪

JA全農が紹介した焼き柿のレシピが話題!

Photo by akiyon

柿が旬の時期を迎えた今、Twitter界隈ではJA全農広報部・公式アカウントによる「焼き柿レシピ」の投稿が注目を集めています。とあるフォロワーさんから教えてもらったレシピを紹介したものだそうで、投稿から1週間で5.1万いいねを獲得。「やってみたい」「簡単!」「この発想はなかった」などと、たくさんのコメントも寄せられているんですよ。

作り方は、実にシンプルの極み。柿とトースターさえあればすぐに実践できるらしいので、さっそく筆者も挑戦してみたいと思います♪

材料

Photo by akiyon

・柿(種なし)……1個

作り方

1. 柿の上部を切り落として切り込みを入れる

Photo by akiyon

柿の上部、へたのある部分を切り落とします。食べやすくするために、切り口の表面に放射線状に切り込みを入れます。

2. オーブントースターで焼く

Photo by akiyon

アルミホイルを敷いた天板にのせた柿を、オーブントースターで焼きます。加熱時間は10分ほどが目安ですが、大きさや熟れ具合によりことなるので様子を見ながら調整します。

じっくりと時間をかけて火を通したほうが、よりおいしく仕上がりますよ。

4. 焼き柿のできあがり!

Photo by akiyon

表面が乾き、中まで十分に熱くなったらできあがりです!柿の果汁がフツフツと湧き上がり、ジューっと音がしておいしそう♪

熱々とろとろ!極限まで甘く変化している

Photo by akiyon

まだじゅわーっとしているところを、はふはふしながらいただきます!すると、熱々とろとろで甘みが濃い……なんだか心にまでほっこり染み入るようです。

干し柿のような甘みがありながら、限界まで熟した生柿のような食感。これは今までに出会ったことがないような初体験の味わいです。

Photo by akiyon

加熱することにより果肉だけでなく皮までやわらかくなり、トゥルンと丸ごと食べられるところもいいですね。フルーツグラタンのようなスイーツとも言えましょうか。

おいしすぎてうっとりしているところに「あれ、ただカットして焼いただけ?」などと、あまりに簡単な手順を思い出して驚き……!こんなに簡単でおいしくなるのであれば、みなさんも大いに作ってみる価値ありですよ♪
Photos:10枚
竹ざるに盛った柿3個
皿に置いた柿1個
へたをカットして切り込みを入れた柿、ナイフ
オーブントースターで加熱中の柿
オーブントースターで焼いた柿
皿にのせた焼き柿
フォークで刺した焼き柿
バターをトッピングした焼き柿
くし切りにして焼いた柿
皿に盛った焼き柿、フォークに刺した焼き柿
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ