ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

Twitterで話題!余った冷凍パイシートで絶品ホットパイ

今、Twitterでは後藤羽矢子(@hayakogoto)さんがツイートした、ホットサンドメーカーパイで作るパイサンドが3.9万いいねを集め、話題になっています!

「さっそくりんごジャムで作ってみよう」「お酒にも合うやつ!」と、コメント欄には試してみたいという人が続出。

用意するものは、冷凍パイシートと好きな具材、ホットサンドメーカーのみと、少ない点もポイントです。とっても簡単に作れるので、冷凍室にパイシートが眠っている方はぜひお試しくださいね♪

具材を挟んでホットサンドメーカーで温めるだけ!

Photo by @hayakogoto

使用する材料は、お好みの具材を適量と冷凍のパイシート1枚のみ。投稿元のレシピで使用された具材は、ソーセージ、チーズ、塩えんどうです。

りんごのフィリングとシナモンパウダーを入れればアップルパイに、そのほか、フルーツやチョコレートなどを入れてもおいしいですよ。

作り方

冷凍パイシート1枚を半分に切り、ホットサンドメーカーのサイズに伸ばします。お好みの具材をのせて、もう半分の冷凍パイシートで挟んで、ごく弱火でひっくり返しながら15分間加熱したら完成です。

カリッもちっとした新食感♪

Photo by @hayakogoto

完成したホットサンドパイがこちら。押さえつけて焼くので、オーブンで焼いたときのような “サクふわ感” ではなく、 “カリっもちっ” とした食感になるそう……!通常のパイと、食感の食べ比べをしても楽しめそうですね。

おやつや夕飯のひと品にも

オーブン不使用なので予熱する手間も省け、驚くほど簡単にパイが作れます。いつも食べているパイとは異なる食感が味わえるので、おうち時間を楽しむ新感覚料理としてもおすすめ!小腹が空いたときの軽食やおやつ、夕飯のひと品にもなりますよ。冷凍パイシートが余っている方は試す価値ありです。

※本記事は@hayakogotoさんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています。
Photos:2枚
ホットサンドメーカーでパイを焼いている
おさらの上にホットサンドメーカパイがのって置いてある
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ