ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

“イチ推し”レシピをご紹介!

Photo by 大和書房

2021年7月21日(水)、macaroniの公式レシピ本『ひとりぶんのホットサンド100』が、大和書房より発売されました!

これまでmacaroniでは、数々のホットサンドのレシピをご紹介してきました。そこになんと今回、大和書房さんから「4w1h®ホットサンドソロというプロダクトに合わせたレシピを考えてもらえないか」というお声がけをいただき、レシピ本を制作する運びとなったのです!

詳細記事はこちら▼
「4w1h®︎ホットサンドソロ」とは、話題沸騰中のホットサンドメーカー。今までになかった「1人用」「食パン1枚用」が特徴の、とても画期的で使いやすい逸品なんです!

その持ち味を最大限活かしたレシピを、macaroni 料理家と編集部メンバーが協力し、合計100点!完全新作でイチから考案しました。

本記事では、書籍の中身をちょこっとだけ公開!レシピを考案したメンバーにそれぞれの“イチ推し”レシピを聞いてみましたよ。

食感も焼くのも楽しい!ちくメリカンドッグ

Photo by macaroni

macaroni 副編集長/高倉
「手料理には時間をかける」ことがモットーの、出張料理人でホムパ狂。おうち時間の増加に伴いビールの消費量も増加、「痛風予備軍」と判定され、いよいよ体にガタが来つつある。

Photo by 大和書房

「ホットサンドソロの形状を見て、アメリカンドッグ的なものは間違いなくおいしくできる気がしました。でも、普通に作ったんじゃ面白くないし、macaroniっぽくないよな……と。

そこでいろいろと考えてたどり着いたのが、“ちくわにウィンナーを刺す”という発想(笑)。

ちくわが入ることでウィンナーに魚のすり身の風味が加わり、食感もちょっと意外な仕上がりに!ちくわとウィンナーがホットサンドソロにぴったりフィットするので、作るのも楽しいと思います。

冷蔵庫にちくわとウィンナーがあまっているときに、ぜひお試しください!」

手軽になつかしい味!きな粉揚げパン風サンド

Photo by macaroni

macaroni 料理家 チーフ/らみー
大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシピ開発、レシピ動画サービスの立ち上げを経験。お酒全般が好きで、アルコールに合うメニュー考案が得意。

Photo by macaroni

「おすすめする理由は、材料がとってもお手軽だから。バター、きな粉、砂糖、塩、サラダ油というどこの家庭にもありそうなものだけで作れますよ。

そしてなんと、ホットサンドソロを使うと、かわいいサイズの揚げパンになるんです。揚げパンを作りたいけど、ちょっと面倒だなってときには、このレシピがおすすめ!

また、中にバターを入れられるのもホットサンドならでは。カロリーはちょっと高くなりますが、バターが染み込んだパンきなこの相性が抜群です!

詳しい作り方は、ぜひ本でチェックしてくださいね」

甘さと塩気がマッチ。ようかんで小倉バターサンド

Photo by macaroni

macaroni 料理家/はまり
関西出身、旅館の娘。料理が主役になる肩の力を抜いたフードスタイリングが得意で、macaroni料理動画のスタイリングを一手に担う。揚げもの&粉ものには目がない。

Photo by 大和書房

「あんこ好きなので、私は普段から朝食に小倉トースト、おやつにはようかんを食べているんです(笑)。

なので、パンにバターを塗って、ようかんをクリームチーズと一緒にホットサンドにしてみたところ、これがもう最高!

パンの中でとろとろになったようかんと、ふんわり溶けたクリームチーズ、カリカリのパン……おいしくないはずがありません。

あんこはコーヒーにもよく合うので、ぜひコーヒーと一緒に楽しんでほしいです。キャンプの朝に淹れたてのコーヒーと食べられたら、それだけでもう至福の時間ですね♪」

さっぱり食べられる。梅しそチキンサンド

Photo by macaroni

macaroni 料理家/えも
元料理教室講師の経験を活かし、さまざまなレシピを考案している。なかでもお菓子作りとイタリアンを得意とする。食べること、お酒を飲むこと、アニメが大好き。

Photo by 大和書房

「私、梅しそチキンカツが大好きなんです!これは、それに近いものが作れないかな〜と、考えたレシピです。

バターで香ばしくサクッと焼き上げたパンの中からは、チーズがとろ〜りジューシーなチキンもぎゅっと詰まっています!具だくさんでボリューミーですが、大葉と梅でさっぱりとしていて食べやすいと思います。

夏バテ気味で食欲がないときにもおすすめです。ほどよく塩味が利いているのでお酒にも合いますよ♪」

チーズが濃厚!じゃがいものゴルゴンゾーラサンド

Photo by macaroni

macaroni 編集部 ヘルス&ビューティー担当ディレクター/高崎
関西出身、寿司屋の娘。管理栄養士の資格を持つ。健康的な食生活を心がけているものの、仕事終わりのビールはやめられない。好きなものは、おいしいパンとすてきな器。

Photo by 大和書房

「ブランチ的立ち位置のホットサンドを、夜ごはんやお酒のお供にできないか?と思い考えました!

じゃがいものほくほく感と、こんがりと焼けたパン耳のカリッと感が絶妙にマッチします。

ゴルゴンゾーラの塩気がよいアクセントになり、いわずもがなワインとの相性は抜群!個人的にはブラックペッパーをかけて食べるのがおすすめです。

材料の分量は本でご確認を!素朴だけれどどこかクセになる味を、ぜひ堪能してください〜」
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ