ライター : macaroni公式

泣く泣くボツになった「未公開レシピ」をご紹介!

Photo by 大和書房

2021年7月21日(水)、macaroni公式として4冊目となるレシピ本『ひとりぶんのホットサンドソロ100』が、大和書房より発売されました!

macaroni 料理家と編集部メンバーが一丸となって考案した、完全新作のホットサンドレシピを100点お届けします。
詳細記事はこちら▼
100レシピを選抜するにあたって、それはもう、数え切れないほどたくさんのレシピ案を出し合いました(笑)。そのため残念ながら日の目を見なかったレシピも数多くあり……。

そこで本記事では、泣く泣くボツになったけどどうしても紹介したい!という、未公開レシピたちを、考案者の解説とともにお届けします!惜しくも採用されなかったそのワケはいかに……?

1. チーズがとろ〜り。オニオングラタン風ホットサンド

Photo by macaroni

macaroni 料理家/かりくる
小学校から高校まで陸上部に所属。日々厳しい食事制限をしていた経験から栄養学に興味を持ち、栄養士を目指す。福祉施設に勤務したのち、macaroni 料理家に。簡単おつまみや身近な食材で作れるおかずが得意。

Photo by macaroni

「甘みを引き出した玉ねぎに、濃厚なチーズ、そこにパンのカリカリ感が加わって、間違いなくおいしい組み合わせ。オニオングラタンスープが好きな方には、きっと満足してもらえること間違いなし!

しかし、ちょっと意外性が足りないかも?ということで、残念ながら不採用になりました。グラタン系レシピはこれ以外にもたくさん挙がっていたのですが、レシピ本にはそのなかから選び抜かれた、グラ◯◯風ホットサンドが登場しています!ぜひ見つけてくださいね♪」

2. ほくほく食感がやみつきに。スイートポテトホットサンド

Photo by macaroni

macaroni 料理家/えも
元料理教室講師の経験を活かし、さまざまなレシピを考案している。なかでもお菓子作りとイタリアンを得意とする。食べること、お酒を飲むこと、アニメが大好き。

Photo by macaroni

「スイートポテトとつぶあん、クリームチーズを合わせるひと品。個人的にはおやつ系ホットサンドのなかではダントツの推しレシピ!だったのですが……。

似ているレシピがすでに採用されていたこともあり、こちらは残念ながら落選。

しかし!スイートポテトの濃厚な味わいとやさしい甘さのつぶあんが相性抜群で、間違いない組み合わせです。芋好きの方はぜひ試してみてください!」

3. サラダチキンで簡単!タンドリーチキン風サンド

Photo by macaroni

macaroni 料理家/はまり
関西出身、旅館の娘。料理が主役になる肩の力を抜いたフードスタイリングが得意で、macaroni料理動画のスタイリングを一手に担う。揚げもの&粉ものには目がない。

Photo by macaroni

「裂いたサラダチキンをヨーグルトとカレー粉、にんにくチューブで和えて、カットサラダととろけるチーズを一緒に挟んだひと品。スパイシーなチキンが食欲をそそる、暑い夏におすすめのレシピです!

しかし、あともうひと工夫欲しいかも?ということで、別のサラダチキンを使ったレシピが採用になりました。コンビニ食材だけで作ることができて、アウトドアにもぴったりな推しレシピだったのですが……残念。味は間違いないので、ぜひ試していただきたいです!」

4. 間違いない組み合わせ。ツナマヨちくわきゅうりサンド

Photo by macaroni

macaroni 料理家/らみー
大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシピ開発、レシピ動画サービスの立ち上げを経験。お酒全般が好きで、アルコールに合うメニュー考案が得意。

Photo by macaroni

「以前考案した“ちくわパン”のレシピからヒントを得ました。ツナマヨ、ちくわ、きゅうりを挟むのですが、その相性はいわずもがな。ブランチはもちろん、おつまみとしてもおすすめです!

しかしながら、もうひとひねり欲しいかも?ということで残念ながら採用されず。見た目も面白いと思ったんですけどね〜。

代わりに採用されたのは、ちくわ×〇〇の斬新なホットサンド!気になる方はぜひレシピ本をチェックしてくださいね♪」

『ひとりぶんのホットサンド100』Amazonからご予約を

あと一歩のところで不採用となったレシピたちですが、どれも味は間違いなし!

手に入りやすい食材の組み合わせばかりなので、「4w1h®ホットサンドソロ」をお持ちの方や、そうでないホットサンドファンの方にも試していただきたいです。

『ひとりぶんのホットサンド100』には、厳選された新作レシピがたっぷり100点掲載されています!食材の組み合わせはもちろん、具材と調味料のバランスにもこだわったレシピばかりです。Amazonからお買い求めいただけます♪
ご予約はこちら▼
イチ推しレシピ紹介記事はこちら▼

編集部のおすすめ