ライター : Misa

Veganライター/環境活動家

もっちりの極み「ヴィーガン焼きドーナツ」のレシピ

Photo by Misa

調理時間 20
たった4つの材料でできる、ヴィーガン焼きドーナツの作り方をご紹介します。手作りドーナツと聞くとハードルが高そうですが、オーブンで焼くタイプは生地を混ぜて焼くだけ。とっても簡単に作れるんです。油を使っていないので、食べるときに手がベタベタしません。仕事や勉強中のモグモグおやつに最適ですよ♪

材料(6個分)

Photo by Misa

コツ・ポイント

  1. 小麦粉と水分を混ぜすぎると、グルテンが発生して生地が硬くなりがち。やわらかい食感を楽しむためには、生地は粉っぽさがなくなる程度に、簡単に混ぜ合わせれば十分です。
  2. オーブンを予熱しないで焼くと、生焼けの原因になります。ドアを開けるとき少し中の温度が下がりますので、高めの温度で温めておきましょう。

作り方

1.豆腐とてんさい糖を混ぜる

豆腐とてんさい糖を混ぜた様子

Photo by Misa

絹豆腐とてんさい糖を、クリーミーになるまで泡立て器でよく混ぜます。

2.1に薄力粉とベーキングパウダーを混ぜる

薄力粉とベーキングパウダーを加えた画像

Photo by Misa

薄力粉とベーキングパウダーをよく混ぜ合わせてから1のボウルに加え、軽く混ぜます。

3.型に生地を入れて、オーブンで焼く

ヴィーガンドーナツの生地を型に入れた画像

Photo by Misa

ドーナツ型に生地を入れ、180度のオーブンで20分焼いて完成です。

おすすめのアレンジ方法

溶かしたヴィーガンチョコレートをかけてコーティングしたり、黒ごまきな粉をまぶして和風にするのもおすすめです。生地は甘さ控えめなので、コーンや植物性チーズを入れて食事系にしてもおいしいですよ。

油で揚げなくても、ドーナツは作れる!

ドーナツを揚げるのって、爆発しそうでちょっと怖いんですよね。でもオーブンを使う焼きドーナツなら、その心配は皆無です!油を使わないヘルシーレシピだと、台所の片付けもとっても楽ちんですよ。もし焼き型が家にない場合は、ココットやマフィン型が便利。生地をリング状に絞って入れると、ふっくら焼き上げることができます。少ない材料で簡単に作れるので、いっぱい焼いてみてくださいね。

編集部のおすすめ