ライター : ami*

バルめし研究家 / インスタグラマー

ついついお酒が進む、バルめしの発信中! 「食べたい!」「飲みたい!」「作りたい!」そんな風に思ってもらえるレシピをお届けします♪

フルーツソースでいつもと違う仕上がりに!「ポークカツレツ りんごのタルタルソース」

Photo by ami

調理時間:40分

こんにちは、ami*です。

私はフルーツを料理に使うのが大好きなのですが、みなさんはどうですか?子どもの頃は酢豚のパイナップルは理解できませんでしたが(笑)、今はいいアクセントになっていておいしいなと思います。

今日ご紹介するのは、りんごで作る、2種類の食感を楽しめるソースで食べるカツレツです。りんごは今が旬ですね。りんごたっぷりのフルーツソースで、いつものポークカツレツがひと味違う仕上がりになりますよ。

材料(2人分)

〈ポークカツレツ〉
・豚ロース肉(とんカツ用)……2枚(約250g)
・パン粉……1カップ
・溶き卵……1コ
・小麦粉……適量
・オリーブオイル……大さじ3杯
・バター……30g
・塩、黒こしょう……適量

〈りんごのタルタルソース〉
・りんご……半分
・赤玉ねぎ(普通の玉ねぎでもOK)……1/6コ
a.オリーブオイル……小さじ2杯
a.粒マスタード……小さじ2杯
a.レモン汁……小さじ1杯
a.塩……ひとつまみ
a.ブラックペッパー……少々

作り方

1. ポークカツレツを作る

Photo by ami

豚ロース肉は室温に10分ほど置き、赤身と脂身の境目に数カ所切り込みを入れて筋を切ります。ラップではさみ、瓶などで全体をしっかりとたたいて薄くのばしたら、塩、黒こしょうを適宜ふります。

Photo by ami

豚ロース肉に小麦粉をまぶして余分な粉をはたき、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

Photo by ami

フライパンを中火にし、オリーブオイルとバターを入れ、バターが溶けたら衣をつけた豚ロース肉を揚げはじめます。

Photo by ami

周囲に浮いているパン粉がキツネ色になってきたら裏返します。カツレツの全体がきつね色になったら網にとり、油を切ります。

2. りんごのタルタルソースを作る

りんごを半分に切り、ひとつは皮ごと擦りおろし、もうひとつは粗みじん切りにします。赤玉ねぎも同じく粗みじん切りにします。

Photo by ami

2種類のりんごと赤玉ねぎ、(a)をすべてボウルに入れ、混ぜ合わせます。

ポークカツレツ りんごのタルタルソース完成!

Photo by ami

このりんごタルタルソースは、お肉ばかりでなくお魚のフライにもよく合いますよ。りんごの甘酸っぱさが効いて、油で揚げたカツレツもあっさりとした味わいに。もちろん、ビールやワインとは相性バッチリ!ぜひぜひお試しくださいね♪
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

編集部のおすすめ