手づくり調味料で料理上手。和風味の「たくタルタル」【vol.4】

調味料を極めることが、料理上手への近道。この企画では、身近な調味料を使って作る、一歩踏み込んだ自家製調味料をご紹介していきます。第4弾の今回は「和風タルタル」。ピクルスの代わりにたくあんを使い、大葉を加えてさっぱりと仕上げました。

2019年4月30日 更新

たくあんの味わいが新鮮!和風タルタル

和風タルタル

Photo by muccinpurin

揚げ物やサンドウィッチに欠かせないタルタルソース。さっぱりとしたピクルスとマヨネーズの味わいが絶妙な、具だくさんな食べるソースです。

今回は、そんなタルタルソースにたくあんを使って和風にアレンジ。名付けて「たくタルタル」です。暑い季節でも食べやすく、大葉をプラスして爽やかに仕上げました。

レシピ

材料

和風タルタルの材料

Photo by muccinpurin

・ゆで卵……2個
・たくあん(みじん切り)……50g
・新玉ねぎ……(みじん切り)……50g
☆砂糖……小さじ1/2杯
☆酢……小さじ1杯
・マヨネーズ……大さじ2杯~
・大葉……3枚
・塩こしょう……少々

下準備

■卵を固ゆでにして殻をむいておきます。
■たくあん、新玉ねぎをみじん切りにします。新玉ねぎがなければ、普通の玉ねぎを刻んで水にさらして辛味を抜いておきます。
■大葉をみじん切りにします。

作り方

タルタルソースの作り方

Photo by muccinpurin

①小さめのボウルにゆで卵を入れ、フォークの背を使って好みの荒さに潰します。潰した卵に砂糖とお酢を加えて混ぜ合わせます。

②マヨネーズを混ぜます。マヨネーズの量はお好みで調整してくださいね。

③刻んだたくあんと玉ねぎを混ぜます。玉ねぎから水分が出る場合は、キッチンペーパーで絞ってから加えてください。

④塩こしょうで味を調え、大葉を加えて完成です。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS