ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

夏バテした身体に元気をくれるにんにくピクルス

Photo by macaroni

管理栄養士で、野菜ソムリエでもあり、無農薬で野菜を育てている有機農家の妻でもある五月女めぐみさん。3年前からご主人が収穫したにんにくで、ピクルスを作っているそうです。

Photo by macaroni

管理栄養士・野菜ソムリエ/五月女めぐみさん 管理栄養士として保育園の献立作りや食育に携わる。千葉県印西市にある有機農家「さおとめファーム」の嫁で、野菜ソムリエ。「畑の彩りを食卓に」をコンセプトに加工品作りを楽しんだり、農業体験などを主宰。毎日の食卓がおいしく、楽しくなるような旬の野菜を使ったレシピをインスタグラムで配信中。2021年末、無農薬で育てた野菜を加工するピクルス工房を始める予定
「にんにくピクルスは、生で食べるのとは違うおいしさがあるだけでなく、きれいな色のままにんにくを保存できるのが魅力です」

そのままつまんでもいいし、カレーなどの付け合せにも最適だと言います。

Photo by macaroni

にんにくピクルスを使って作られたバーニャカウダとドレッシング
「でも、にんにくピクルスの食べ方はそれだけではありません。にんにくピクルスで作るバーニャカウダも、わが家の定番です。また、にんにくピクルスのピクルス液があればドレッシングを作れるし、煮込み料理の調味料としても活用できます。にんにくピクルスは、アレンジ次第でおいしさが何倍にもなります」

そんなにんにくピクルスの作り方を教えてもらいました。

常備菜にぴったり!にんにくのピクルスのレシピ

Photo by macaroni

さおとめファームで採れたにんにくで作ったにんにくピクルス

材料(作りやすい分量)

Photo by macaroni

・にんにく…… 200g(20個)
a. 米酢……100cc
a. 水……50cc
a. 砂糖……30g
a. 塩……小さじ1/2杯

作り方

1. にんにくの皮をむく

Photo by macaroni

にんにくの両端を切り落とし、皮を取り除きます。

2. にんにくをゆでる

Photo by macaroni

沸騰したお湯ににんにくを入れ、4分ゆでたらザルに上げて水気を切り、粗熱を取ります。

「生だと刺激が強すぎるので、ゆでてからピクルス液に漬けます。また、こうすることでホクホクとした食感ピクルスになります」

3. 瓶とキャップを煮沸する

Photo by macaroni

水を張った鍋に瓶とキャップを入れ、5分間沸騰します。

「火傷しないように菜箸などで瓶とキャップを引き揚げ、冷めるまで放置します。瓶はジャムなどの空き瓶でかまいません」
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ