ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

しっとりやわらか。鮭の味噌漬け(調理時間:10分)

Photo by 上原 花菜

しっとりふっくらとした食感がたまらない「鮭の味噌漬け」の作り方をご紹介。下味をつけて冷凍しておくと、忙しいときでも簡単においしい鮭の味噌焼きが作れます。しっかりと味が染みた鮭は、絶品ですよ。

このレシピのポイント

おすすめの味噌の割合

味噌とみりん、料理酒の割合は4:3:2がおすすめ。鮭1切れに対し、味噌大さじ1杯が目安です。甘めの味付けが好きな方は、砂糖やはちみつ少々加えるのもおすすめですよ。

身をしっとりさせる方法

酒には保水性があるため、鮭の水分を閉じ込めしっとりとやわらかく仕上がります。鮭に調味料を塗る前に水気をペーパーでしっかりと拭き取っておくと、臭みを抑え味が染み込みやすくなりますよ。

材料(4人分)

Photo by 上原 花菜

・生鮭……4切れ
・合わせ味噌……大さじ4杯
・みりん……大さじ3杯
・料理酒……大さじ2杯

作り方

1. 調味料を混ぜ合わせる

Photo by 上原 花菜

味噌にみりん、酒を加えます。よく混ぜて、味噌を溶きます。

2. 鮭に調味料を塗る

Photo by 上原 花菜

ラップを広げ、合わせた調味料を1/4量塗ります。鮭2切れをのせ、味噌を1/4量塗り、ラップでぴったりと包みます。残りの鮭と調味料も同じようにします。

Photo by 上原 花菜

ジッパー付き保存袋に入れて、しっかりと空気を抜いて保存します。

編集部のおすすめ