ライター : Uli

webライター

たっぷり野菜と豚肉入り!中華風あんかけご飯

Photo by Uli

調理時間 15
ひと品で野菜と肉を同時に食べられるあんかけご飯は、手軽さと満足感が魅力。冷蔵庫にある野菜や肉類で自由にアレンジでき、食材の消費や冷蔵庫の整理にも役立ちます。作り方も簡単で洗い物も少なく、忙しい日にも助かりますよ。ここでは、身近な野菜で作る中華風あんかけご飯レシピをご紹介します。

コツ・ポイント

  1. 具材をごま油で炒めてから煮る
  2. お好みの具材でアレンジ可能
具材をごま油で炒めることで、香ばしさとコクを加え、具材の旨味を逃がさないようにするのがコツです。ごま油で具材をコーティングするように、混ぜながらさっと炒めましょう。

あんかけご飯に入れる具材は、お好みでアレンジしてください。火の通りが遅い根菜類は薄めに切り、火がすぐに通る葉物野菜はざく切りにするのがおすすめです。キャベツや卵を入れてもおいしいですよ。

材料(2人分)

Photo by Uli

下ごしらえ

・豚肉を5cm幅に切って塩ひとつまみ(分量外)をまぶす ・白菜とチンゲン菜の軸を3cm幅のそぎ切りに、葉をざく切りにする ・にんじんを3~4mm幅の短冊切りにする ・しいたけの石づきを落とし、軸は薄切りに、かさは5mm幅の薄切りにする

作り方

1.豚肉と野菜を炒める

豚肉と野菜を炒める様子

Photo by Uli

フライパンにごま油と豚肉を入れて中火で炒めます。豚肉の色が変わってきたら、白菜とチンゲン菜の軸、にんじん、しいたけを加えます。白菜とチンゲン菜に少し透明感が出るまで炒めます。

2.水と調味料を入れて煮込む

豚肉と野菜を煮込む様子

Photo by Uli

水、鶏ガラスープの素、オイスターソース、みりんを入れて煮立たせ、野菜がやわらかくなるまで弱火で約5分煮ます。

3.白菜とチンゲン菜の葉を加える

白菜とチンゲン菜の葉を加えた様子

Photo by Uli

白菜とチンゲン菜の葉を加え、しんなりするまでさっと煮ます。

4.水溶き片栗粉でとろみをつける

とろみのある具材たっぷりのあんかけ

Photo by Uli

一度火を止め、水溶き片栗粉をよく混ぜてからフライパンに回し入れ、全体を大きくかき混ぜます。水溶き片栗粉が混ざったら中火にかけ、1~2分混ぜながら煮ます。お好みで味付塩こしょうで味をととのえ、ごはんにかけて完成です。

調味料を変えるだけ!和風あんかけご飯へのアレンジ方法

Photo by Uli

鶏ガラスープの素をだしの素に置き換え、オイスターソースの半量をしょうゆにすると、和風に仕上がります。どんな具材とも合いますが、特に長ねぎや油揚げなど、しょうゆに合う和風の食材がおすすめ。

肉の代わりにちくわやえびを入れて、あっさり食べられるあんかけご飯を作ってもいいですね。溶き卵だけで作ってもおいしいですよ。

冷蔵庫にある食材を活用してあんかけご飯を作ろう

あんかけご飯は何を作ろうか迷ったときにもおすすめのメニューです。副菜や汁物なしでも、あんかけご飯ひと品で満足できるのも魅力ですね。具材の種類や味付けをアレンジすれば、何度作っても飽きずにおいしく食べられます。冷蔵庫にある食材を活用して、おいしいあんかけご飯を作りましょう。

編集部のおすすめ