ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

家族でおいしく♪ ピーマン入りカレーライス(調理時間:25分)

Photo by 上原 花菜

独特の苦味がおいしいピーマンですが、子供が苦手な野菜のひとつです。定番人気のカレーライスに加えることで、子供にも食べやすくなりますよ。ちょっとしたコツを押さえると、苦味を和らげることができます。にんじんとじゃがいもは電子レンジで加熱し、時短でとても簡単に作れるレシピです。

このレシピのポイント

ピーマンを食べやすくするポイント

ピーマンは繊維が縦に入っているので、繊維を壊さないように縦切りにすると苦味を感じにくくなります。また、ピーマンの苦味成分は油に溶ける性質があるため、油で炒めてから煮込むと甘みが増し、食べやすくなりますよ。

市販のカレーをおいしくするコツ

具材を炒めるときにんにくを加えると、風味がよくなります。隠し味として加える場合は小さじ1杯程度、パンチのある味わいにしたいときは大さじ1/2〜1杯程度加えてください。また、仕上げにバターを加えるとコクとまろやかさがプラスされますよ。

材料(4人分)

Photo by 上原 花菜

・豚こま肉……200g
・玉ねぎ……中1個
・にんじん……中1/2本
・じゃがいも……中2本
・ピーマン……3個
・カレールー……3片
・サラダ油……大さじ1杯
・にんにく(すりおろし)……小さじ1杯
・無塩バター……10g
・ごはん……適量

作り方

1. 野菜を切る

Photo by 上原 花菜

玉ねぎは横半分にし、1cm幅に切ります。ピーマンは縦に1cm幅に、にんじんはひと口大の乱切りにします。じゃがいもはひと口大に切り、5分ほど水にさらします。

2. にんじんとじゃがいもを電子レンジで加熱する

Photo by 上原 花菜

にんじんとじゃがいもを耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけ電子レンジ600Wで5分加熱します。
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