ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

味わい深い!山かけ丼(調理時間:25分)

Photo by Uli

マグロを漬けて作る山かけ丼レシピです。味わい深いとろろと、旨味が凝縮した漬けマグロがとても贅沢なおいしさ!アクセントとして風味の良い大葉を添えれば、彩りもばっちりですよ。お好みでわさびや卵黄をトッピングしてもOK。

おいしく作るコツ・ポイント

濃いめの漬けダレにマグロを短時間漬けるのがポイント。しょうゆとみりんのシンプルな旨味が、マグロに染みてねっとり濃厚になります。15分以上漬けると味が濃くなってしまうので、漬けすぎ注意です。

材料(2人分)

Photo by Uli

・ご飯(麦ご飯や白米)……2杯分(約300g)
・マグロ(さく)……120g
・大葉……3~4枚
・しょうゆ……大さじ1と1/2杯
・みりん……大さじ1杯

とろろの材料

・長芋(山芋)……150g
・だし汁……80~150cc(水150ccに顆粒だしの素小さじ1/2杯を混ぜたもの)
・しょうゆ……小さじ1杯
・味噌……小さじ1/2杯
※だし汁に量は、使用する山芋や長芋の粘度によって調整してください。

下ごしらえ

・マグロを食べやすい大きさに切る
・山芋(長芋)の皮をむき、おろし金やすり鉢でおろす
・大葉を千切りにする

作り方

1. みりんを煮切ってしょうゆと混ぜる

Photo by Uli

みりんを耐熱容器に入れて、電子レンジ600Wで1分ほど加熱して煮切ります。しょうゆと混ぜて粗熱をとります。

編集部のおすすめ