ライター : Uli

webライター

味わい深い!山かけ丼

Photo by Uli

調理時間 25
マグロを漬けて作る山かけ丼レシピです。味わい深いとろろと、旨味が凝縮した漬けマグロがとても贅沢なおいしさ!アクセントとして風味の良い大葉を添えれば、彩りもばっちりですよ。お好みでわさびや卵黄をトッピングしてもOK。

材料(2人分)

Photo by Uli

※だし汁に量は、使用する山芋や長芋の粘度によって調整してください。

おいしく作るコツ・ポイント

  1. 濃いめの漬けダレにマグロを短時間漬けるのがポイント。しょうゆとみりんのシンプルな旨味が、マグロに染みてねっとり濃厚になります。15分以上漬けると味が濃くなってしまうので、漬けすぎ注意です。

下ごしらえ

・マグロを食べやすい大きさに切る ・山芋(長芋)の皮をむき、おろし金やすり鉢でおろす ・大葉を千切りにする

作り方

1.みりんを煮切ってしょうゆと混ぜる

みりんを電子レンジで加熱する様子

Photo by Uli

みりんを耐熱容器に入れて、電子レンジ600Wで1分ほど加熱して煮切ります。しょうゆと混ぜて粗熱をとります。

2.マグロを漬ける

マグロと漬けダレを入れたガラス容器

Photo by Uli

食べやすい大きさに切ったマグロを漬けて、10~15分置きます。

3.山芋にだし汁と調味料を混ぜる

とろろが入っているすり鉢

Photo by Uli

おろした山芋がお好みの粘りになるまで、だし汁の量を調整しながら加えます。しょうゆと味噌を加えてすり鉢でよく混ぜます。

4.盛り付ける

漬けマグロをのせたご飯にとろろをかける様子

Photo by Uli

器に麦ごはん、とろろ、漬けマグロを盛り付けます。刻んだ大葉を添えて完成です。

山かけ丼に合わせたい。おすすめ副菜3選

1. さっぱり。小松菜とえのきの梅煮

Photo by macaroni

調理時間:15分
小松菜とえのきのシャキシャキ食感がクセになる、さっぱりとした副菜はいかがでしょう。梅干しのさわやかな酸味が箸休めに最適です。15分あれば作れるので、山かけ丼にあとひと品プラスしたいと思い立ったときにおすすめ。

2. 華やかさプラス。ゆず大根

Photo by macaroni

調理時間:20分
ゆず大根の華やかな香りで、食卓を明るくしませんか。甘酸っぱい味付けと黄色の彩りが、山かけ丼に華を添えてくれます。1時間ほど漬けると味がなじみ、日持ちがするので、前もって作っておくと便利です。

編集部のおすすめ