ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

ねぎとろのカロリーと糖質量

重量カロリー糖質量
ねぎとろ100g110kcal0.1g
ねぎとろ細巻き寿司1本/123g208kcal31.9g
ねぎとろ丼1人前/404g594kcal92.8g
(※1,2,3)

ほかの魚介類と比べると

カロリー糖質量
本まぐろ赤身115kcal0.1g
めばちまぐろ115kcal0.3g
かつお108kcal0.1g
するめいか76kcal0.1g
たこ70kcal0.1g
※いずれも100gあたりの値です
(※4)
ねぎとろのカロリーは本まぐろの赤身と同程度。一方、めばちまぐろと比べると高いです。

また、かつおやいか・たこなどと比較しても高カロリー。糖質に関してはほかの魚介類よりも高いですが、ほぼ大差がないことがわかります。

ねぎとろはほかの料理に比べてカロリーが高いのか

魚介類のなかで比較すると、めばちまぐろやいか・たこなどよりもカロリーが高く、肉類と比べると、肉の部位によってはねぎとろのほうが低カロリー。

しかしねぎとろは、「ねぎとろ丼」「ねぎとろ巻き」のようにごはんと組み合わせることが多いので、ごはんの量によっては食事全体のカロリーが高くなってしまうことが。ダイエット中には注意が必要です。(※1,4)

ねぎとろをダイエット中に食べるコツ

コツ

  1. ごはんの食べ過ぎに気を付ける
  2. 手作りして脂身の量を減らす

ごはんの食べ過ぎに気を付ける

ねぎとろを食べるとついついごはんがすすんでしまいますが、ごはん100gあたりのカロリーは156kcal。エネルギーの摂り過ぎは肥満の原因になるため、ねぎとろだけでなく、ごはんの量にも気を付けましょう。

外食でねぎとろを食べるときは、ごはんの量を「少なめ」「小盛り」などで注文するのがおすすめです。(※4,5)

手作りして脂身の量を減らす

ねぎとろそのものを購入するのではなく、カロリーの低いめばちまぐろやきはだまぐろを使って、手作りするとカロリーダウンできます。包丁でたたくと粘り気が出て、赤身を使ってもねぎとろ風の見た目と食感に。

それでも「やっぱりねぎとろの脂身が恋しい!」という方は、市販のねぎとろに、赤身を叩いたものを混ぜて混ぜてみましょう。(※1,4)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ