あさりのカロリーと糖質量

あさり1パック(可食部48g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……14kcal
糖質量……0.2g(※1,10)

あさり1個(可食部4g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……1kcal
糖質量……0.0g(※1,11)

ほかの食品と比べると

あさりとほかの貝類のカロリーと糖質量を、可食部100gあたりで比べてみましょう。

・あさり
エネルギー量(カロリー)……30kcal
糖質量……0.4g

・しじみ
エネルギー量(カロリー)……64kcal
糖質量……4.5g

・ほたてがい
エネルギー量(カロリー)……72kcal
糖質量……1.5g

しじみ、ほたてがいと比べると、あさりは低カロリー・低糖質。あさりは、しじみやほたてがいよりも水分が多く含まれているためです。あさりは貝類のなかでも特に糖質が低いため、糖質を気にする方でも安心して食べられますね。(※1)

あさりの水煮や佃煮に栄養価の違いはある?

あさりの佃煮や水煮と生あさりでは、栄養価に違いはあるのでしょうか?100gあたりのカロリーと糖質量を比べてみましょう。

・生
エネルギー量(カロリー)……30kcal
糖質量……0.4g

・佃煮
エネルギー量(カロリー)……225kcal
糖質量……30.1g

・水煮缶詰
エネルギー量(カロリー)……114kcal
糖質量……1.9g

佃煮や水煮は、加熱されて水分が抜けるため、カロリーや糖質量は生の状態より高くなります。特に佃煮では、砂糖や醤油、みりんなどの調味料を使うことから、カロリーも糖質量も大幅にアップ。塩分も多くなるので、食べ過ぎないよう気をつけましょう。(※1)

あさりの栄養は妊婦や子供が摂っても良いのか

あさりの栄養は、妊娠中の方や子どもが摂っても問題ありません。

妊娠中は、胎児への鉄供給が優先されるため、母体は貧血になりやすくなります。あさりには、鉄や、ビタミンB12といった貧血対策に役立つ栄養が豊富なので、積極的に摂り入れましょう。

また、代謝が活発な成長期の子どもでは、あさりに含まれる亜鉛をしっかり摂ることが大切。たんぱく質と一緒に摂取することで、より全身の新陳代謝が活性化されますよ。(※1,4,5,6,7,12)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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