ライター : haru_mai

管理栄養士

魚ダイエットの効果

この記事では「魚ダイエット」のメリットを紹介しますが、魚だけを食べていたら痩せるというわけではありません。ひとつの食材に偏った食事は、その食材に含まれている栄養素以外の成分が不足したり、リバウンドしたりするおそれがあります。

健康的に痩せるためのサポートとして、魚に含まれる栄養成分を活かすような方法をふだんの食事に取り入れてみましょう。(※1)

効果

  1. 筋肉作りに役立つ
  2. 老化対策
  3. 血行を促す

筋肉作りに役立つ

魚に豊富な「たんぱく質」は筋肉を作る材料として大事な栄養素です。

わたしたちが1日に消費するエネルギーの60%は、基礎代謝量と言われています。この基礎代謝量は筋肉量に比例すため筋肉量の低下は消費エネルギーを下げるおそれも。そのため筋肉の構成成分であるたんぱく質は毎食きちんと摂っていきたい栄養素です。(※2,3,4)

老化対策

鮭やイクラなどの赤い色素である「アスタキサンチン」には、体の酸化を抑える抗酸化作用があります。

体の細胞は日々のストレスや紫外線を浴びることにより酸化され、シミやシワなど老化を招きます。アスタキサンチンは酸化から細胞を守ってくれるため、肌をきれいにみせてくれますよ。

またアスタキサンチンは野菜や果物に含まれるβ-カロテンやビタミンEより高い抗酸化力をもつのが特徴です。(※5)

血行を促す

魚に含まれる「DHA」や「EPA」は、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らすはたらきがあります。魚のなかでも特にアジやサバ、イワシなどの青魚に多く含まれていますよ。

炭水化物や脂質を多く摂りすぎると、血液がドロドロになり血液の流れが悪くなります。DHAやEPAには、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らすはたらきがあるため、意識して摂りたい成分です。(※6,7)

魚ダイエットのやり方

一般的なやり方

一般的な魚ダイエットのやり方は、肉よりも魚を食べる回数を多くする方法です。肉に比べて、魚はカロリーが低いため、ダイエットに向いている食材といえます。

ただし、魚の種類によってはカロリーが高いものもあるため、魚の種類や調理方法などポイントを押さえて普段の食事に取り入れることで、ダイエットをサポートしてくれますよ。(※8)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ