ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

カレーの隠し味に「味噌」はいかが?

Photo by akiyon

カレーをランクアップさせたいときに使うのが、「隠し味」。いろいろな種類のなかでも、少し足すだけでコクと旨みがぐっと深くなる「味噌」がおすすめです。

日本の家庭ならたいてい常備していて、風味や味わいにもなじみがあるのもおすすめポイント。さっそく「合わせ味噌」を使うレシピをご紹介します♪

ワンパン調理で簡単!味噌キーマカレー(調理時間:15分)

Photo by akiyon

合わせ味噌が隠し味の、キーマカレーのレシピです。使う調理器具はフライパンのみ!具材が細かいので、煮込まず短時間で作れます。

市販のルウでもおいしく仕上げるコツは、2種類以上のルウを使うこと。より味わい深く、オリジナリティーのあるカレーが完成しますよ♪

材料(4人分)

Photo by akiyon

・合い挽き肉……250g
・玉ねぎ……1個
・にんじん……1/2本(60gくらい)
・なす……1個
・エリンギ……1本
・市販のカレールウ(2種類以上)……1/2箱分(80gくらい)
・市販の合わせ味噌……大さじ1杯
・水……250ml~
・チューブ生姜……小さじ1杯
・チューブにんにく……小さじ1杯

作り方

1. 野菜を切る

Photo by akiyon

玉ねぎ、にんじん、なす、エリンギをみじん切りにします。なすはすぐに炒める場合、水にさらす必要はありません。

2. フライパンに材料を入れて炒める

Photo by akiyon

フライパンに油(分量外)をひき、野菜、合い挽き肉、チューブしょうが、チューブにんにくを入れて、加熱します。塩コショウ(分量外)をしながら、全体に火が通るまで2~3分炒めます。

3. 水とカレールウを加えて煮込む

Photo by akiyon

まず分量の水を入れて沸騰させ、いったん火を止めてからカレールウを加えます。再び火をつけてルウを溶かしながら、2~3分煮立てます。

特集

FEATURE CONTENTS