ライター : もあいかすみ

OL料理研究家

仕事後でも作れるおいしい簡単レシピ【OL仕事めし】を更新中。

はじめてでもおいしく作れる!スパイス4種で本格カレー

Photo by もあいかすみ

こんにちは!もあいかすみです。

年末年始前の今回は、特別編!時間のあるお休みの日に作ってほしい、ルーを使わない本格スパイスカレーのレシピをご紹介します。

ルーを使わないのでグルテンフリー。油も少量でとってもヘルシーに仕上がります。試したことがない人からすると、スパイスカレーはむずかしそうに見えますが、今回のレシピは挽き肉を使うので長時間煮込む必要がなく、準備するスパイスもたったの4つ。はじめての方でも簡単です。

材料(2人分)

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・鶏ひき肉……300g
・玉ねぎ……2個
・ホールトマト……200g
・にんにく……1かけ
・生姜……1かけ
・サラダ油……小さじ1杯
A コリアンダー……小さじ1.5杯
A ターメリック……小さじ1.5杯
A クミン……小さじ1杯
A カイエンペッパー……ひとつまみ
A 塩……小さじ1杯
・水……500ml
・鶏ガラスープの素……小さじ1杯

作り方

Photo by もあいかすみ

玉ねぎはすべて薄切りにします。

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鍋にサラダ油をひいて中火で熱し、玉ねぎを飴色になるまで炒めます。

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にんにくと生姜をすりおろして加え、混ぜ合わせます。チューブのものを代用しても問題ありません。

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ホールトマト缶を加え、ゴムベラで潰しながら混ぜ合わせます。

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5分ほど炒め水分が飛んできたら、Aの材料を加えてよく混ぜます。

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汁気の目安は、鍋肌が少し見えるくらいです。

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そこに鶏ひき肉を加え、肉の表面が全体的に白っぽくなるまで炒めます。

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鶏ガラスープの素を加えて混ぜます。さらに水を2回に分けて加え、よく混ぜます。

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灰汁が出てくるので取り除いてください。

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灰汁がおさまったら、火を弱火にして30分、蓋なしで煮込みます。やや薄味にしているので、最後に味見をして塩で味を整えてください。

辛いのがお好きな方は、カイエンペッパーを足してお好みの辛さに調整を。黒胡椒を加えると、味にさらにメリハリが出るのでおすすめです!

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ご飯にたっぷりとスパイスカレーをかけて完成です。

少し時間があるときにおすすめ

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以上、スパイスカレーの中でも材料が少なく、簡単に仕上がるレシピをご紹介しました。時間のあるお休みの日、料理を楽しみたい方におすすめのひと品です♪

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