ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

5分で完成!「ベーコンのおつまみ」5選

1. カリカリ♪ キャベツのゴマ油和え

Photo by macaroni

カリカリに焼くベーコンとざく切りキャベツの和え物は、ビールのおつまみにピッタリ。キャベツの甘味とベーコンの塩味が、ちょうどいいバランスで混ざり合います。すりおろしニンニクとゴマ油を加えることで、コクのある味に仕上がりますよ。

2. 巻いて焼くだけ。ちくわベーコン

ちくわにベーコンを巻いて焼くだけの簡単レシピ。ポイントはちくわに埋め込むプロセスチーズです。小ぶりなサイズなので、ビールやワインのちょっとしたおつまみや、お弁当のおかずに最適。お子さんのおやつには、コショウを省いてくださいね。

3. 袋で完成!白菜とベーコンのサラダ

白ワインのお供に、ベーコンと白菜のサラダはいかがでしょう。細切りの白菜とベーコンをポリ袋に入れ、粉チーズやオイルと合わせてシャカシャカふれば完成!気になる白菜の水分は、粉チーズが吸ってくれます。おつまみが足りないときに、ぜひお試しください。

4. シャキとろ。れんこんのチーズ焼き

とろけるチーズとシャキシャキのれんこんがクセになるレシピ。ビールやハイボールのおつまみにピッタリですよ。 薄切りのれんこんは、食感が残るように焦げ目をつけて蒸し焼きに。ベーコンと合わせるとさらに風味が増しますよ。

5. ワインに。ベーコンともやしの卵炒め

節約食材のもやしで、ワインに合うおつまみがあっという間にできあがります。ニンニクの香りとベーコンの旨味たっぷりなもやしを、卵とパルメザンチーズでまろやかにコーティング。コク旨の卵炒めは、朝ごはんにもおすすめです。

おかずにもなる「ベーコンのおつまみ」5選

6. 丸ごと。玉ねぎのバター醤油焼き

Photo by macaroni

玉ねぎのバター醤油焼きは、おかかやバター醤油の香りでご飯がすすみます。ベーコンの塩気を含んだ油で焼くので、おいしさがアップ。蒸し焼きで旨味が増した玉ねぎは、ビールのおつまみにピッタリです。一個丸ごと、ぺろりと完食!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ