ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養…もっとみる

基本の焼きうどんのカロリーはどのくらい?

Photo by macaroni

通常の焼きうどんのカロリーは、1人前あたり594kcalです。カロリーが高いため、ダイエットのために食べないようにしている方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介する「鶏むね肉と野菜の焼きうどん」のカロリーは、1人前あたり300kcal以下。一般的な焼きうどんと比べると、約半分のカロリーに抑えられます。ダイエット中でも焼きうどんを楽しみたい方におすすめです。(※1)

鶏むね肉と野菜の焼きうどん

Photo by 渡辺りほ

調理時間:20分
この記事で紹介する「鶏むね肉と野菜の焼きうどん」は、カロリーオフのために、うどんの分量を1人前あたり1/2玉に減らしています。少ない麺の量でも満足できるよう、えのきやもやしなど低カロリーな食材でカサ増ししているのがポイントです。

また、一般的に焼きうどんに使う肉類は豚バラ肉ですが、鶏むね肉で代用することで、さらにカロリーを抑えています。(※2)

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……274kcal
たんぱく質……16.8g
脂質……6.6g
炭水化物……35.0g
糖質……30.7g
食物繊維総量……4.3g
食塩相当量……2.8g

※トッピングのかつおぶしは栄養価に含みません。
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(2人分)

Photo by 渡辺りほ

・うどん……1玉
・鶏むね肉……100g
・塩……少々
・こしょう……少々
・キャベツ……2~3枚(120g)
・にんじん……1/5本(30g)
・もやし……1/5袋(50g)
・長ねぎ……1/2本(50g)
・えのき……1/2袋(50g)
・サラダ油……大さじ1/2杯

調味料

Photo by 渡辺りほ

・しょうゆ……大さじ1杯
・みりん……小さじ2杯
・酒……小さじ2杯
・顆粒和風だし……小さじ1杯

レシピのコツ

・火の通り加減を均一にするために、鶏むね肉と野菜は別に炒めてください
・もやしは食感を残すため、最後に加え、サッと炒める程度でかまいません
・にんじんはなるべく細く切ると、火が早く通ります
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS