ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

レンジで簡単。アスパラのおひたし(調理時間:10分)

Photo by Uli

保存期間:2~3日
めんつゆでしっかり味が決まる、シンプルなアスパラのおひたしレシピです。調理はレンジにお任せできるので、失敗しにくいのが魅力。お好みでかつおぶしやゴマをまぶして、風味豊かに仕上げるのもおすすめです。

ワンポイントアドバイス

アスパラはレンジで加熱してから、粗熱がとれるまで置いておくのがポイント。冷める過程で調味料がなじんでいくため、すぐにラップをとらずしばらく放置しておきましょう。時間があれば、冷蔵庫で半日ほど冷やしてください。

材料(2人分)

Photo by Uli

・アスパラ……4~5本(100g)
・めんつゆ(4倍濃縮)……大さじ1杯
・みりん……大さじ1/2杯
・水……大さじ3杯

※2倍濃縮のめんつゆは大さじ2杯、3倍濃縮は大さじ1と1/2杯をお使いください。

作り方

1. アスパラを食べやすい大きさに切る

Photo by Uli

アスパラを洗って根元を1cmほど切り落とします。根元の皮をピーラーでむき、長さ3~4等分に切ります。

2. すべての材料を耐熱容器に入れる

Photo by Uli

耐熱容器にアスパラとめんつゆ、みりん、水を入れてラップをかけます。

3. レンジで加熱する

Photo by Uli

500Wのレンジで3分半加熱します。粗熱がとれるまでラップを外さず、ほどよく冷めたら食べごろです。

※加熱時間はお使いのレンジによって調整してください。

特集

FEATURE CONTENTS