ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

ゆであずき缶で作る「簡単おしるこ」(調理時間:10分)

Photo by Uli

ゆで小豆缶を使用すれば、やさしい甘さのおしるこを簡単に作ることができますよ!シンプルな材料でできるので、ちょっと甘いものが食べたいな〜なんてときにもおすすめ。あったかいおしるこで体の中から温まりましょう♪

レシピのポイント

お好みの甘さになるように、水は少しずつ加えて調整しましょう。甘さ控えめがお好みなら、水を多めに加えてください。また、舌触りのいいおしるこにしたい場合は、ゆであずきをザルでこして、あずきの粒をヘラなどで潰してから使うのがおすすめです。

材料(2~3人分)

Photo by Uli

・ゆであずき……200g
・水……150~200cc
・塩……少々
・切り餅……適量

作り方

1. ゆであずきと水を煮る

Photo by Uli

鍋に水とゆであずき缶を入れて煮立たせます。煮立ったら火を弱めて2~3分煮ましょう。

2. 塩で味をととのえる

Photo by Uli

味見をしてみて、甘いと感じたら水を加えます。お好みの甘さになったら、塩を少々加えて味をととのえましょう。

3. 切り餅をこんがり焼く

Photo by Uli

アルミホイルにお餅をのせて、トースターでこんがり焼きます。設定温度230~250℃、または1200W前後で、5分ほど様子を見ながら焼いてください。焼き網やフライパンで両面をこんがり焼いてもOKです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS