ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

濃厚でさわやか!ヨーグルトクリーム(調理時間:10分)

Photo by Uli

※調理時間に水切りする時間は含みません。
材料3つで作る、シンプルなヨーグルトクリームのレシピです。ふんわりなめらかで、ほどよいヨーグルトの酸味と甘みがクセになるおいしさですよ。ケーキやパン、フルーツとよく合います。お好みの食べ方でお楽しみください。

材料(作りやすい分量)

Photo by Uli

・ヨーグルト……300g
・生クリーム……100cc
・砂糖……大さじ2杯

ヨーグルトクリームの固さを調整するコツ

ヨーグルトクリームの固さはお好みで調節できます。固めのクリームにする場合は、生クリームをしっかりツノが立つまでホイップしてください。固めのヨーグルトクリームはダレにくく、デコレーションに使うことができますよ。ゆるめにホイップすると、やわらかいクリームになります。

作り方

1. ヨーグルトを水切りする

Photo by Uli

ザルにキッチンペーパーを重ねて、3時間から半日かけてヨーグルトの水切りをします。150~170gの水切りヨーグルトができます。生クリームとなじみやすくするため、ホイッパーでよく混ぜておきましょう。

2. 生クリームを立てる

Photo by Uli

生クリームと砂糖をボウルに入れ、ゆるくツノが立つまで泡立てます。室温の高い日は、氷水でボウルを冷やしながら混ぜてください。

3. ヨーグルトと混ぜる

Photo by Uli

2の生クリームと1の水切りヨーグルトを、なめらかになるまで混ぜて完成です。

特集

FEATURE CONTENTS