ライター : Uli

webライター

濃厚でさわやか!ヨーグルトクリーム

Photo by Uli

調理時間 10
*調理時間に水切りする時間は含みません。
材料3つで作る、シンプルなヨーグルトクリームのレシピです。ふんわりなめらかで、ほどよいヨーグルトの酸味と甘みがクセになるおいしさですよ。ケーキやパン、フルーツとよく合います。お好みの食べ方でお楽しみください。

材料(作りやすい分量)

Photo by Uli

  • プレーンヨーグルト 300g
  • 生クリーム 100cc
  • 砂糖 大さじ2杯

ヨーグルトクリームの固さを調整するコツ

  1. ヨーグルトクリームの固さはお好みで調節できます。固めのクリームにする場合は、生クリームをしっかりツノが立つまでホイップしてください。固めのヨーグルトクリームはダレにくく、デコレーションに使うことができますよ。ゆるめにホイップすると、やわらかいクリームになります。

作り方

1.ヨーグルトを水切りする

キッチンペーパーを重ねたザルに入れたヨーグルト

Photo by Uli

ザルにキッチンペーパーを重ねて、3時間から半日かけてヨーグルトの水切りをします。150~170gの水切りヨーグルトができます。生クリームとなじみやすくするため、ホイッパーでよく混ぜておきましょう。

2.生クリームを立てる

ツノが立っているホイップクリーム

Photo by Uli

生クリームと砂糖をボウルに入れ、ゆるくツノが立つまで泡立てます。室温の高い日は、氷水でボウルを冷やしながら混ぜてください。

3.ヨーグルトと混ぜる

ヨーグルトとホイップを混ぜたなめらかなクリーム

Photo by Uli

2の生クリームと1の水切りヨーグルトを、なめらかになるまで混ぜて完成です。

スイーツやパンに。ヨーグルトクリームのおすすめレシピ

1. 重ねるだけ!フルーツのスコップケーキ

材料を重ねるだけのスコップケーキは、手軽におしゃれなスイーツを作りたいときにぴったり!季節のフルーツで作れば、年中バリエーション豊かなスコップケーキが楽しめます。お子さんといっしょに作っても楽しそうですね。

2. ティラミス風。ヨーグルトムース

ナッツとカカオニブの食感が楽しい、ティラミス風のムースです。ヨーグルトクリームを冷蔵庫でしっかり冷やすと、まるでムースのようなスイーツに!ぜひ、お気に入りのかわいい容器で作ってみてください。

3. ふんわり。ヨーグルトクリームパン

さわやかで口当たりの良いヨーグルトクリームは、シンプルなやわらかいパンとの相性が抜群!クリームの甘さが控えめなので、フルーツの味わいが引き立ちます。必ずパンの粗熱がとれてからクリームを挟みましょう。

編集部のおすすめ