秋の定番和食。さつまいもの甘煮

15 分

秋にぴったりの副菜。「さつまいもの甘煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。秋の味覚のさつまいもを使った定番副菜。少しお醤油を加えることで甘さが引き立ちます。普段のおかずにはもちろん、作り置きやお弁当にもぴったりですよ♪

ライター : macaroni_channel

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材料

(3〜4人分)
  • さつまいも 1本(250g)
  • 200cc
  • 砂糖 大さじ1と1/2杯
  • みりん 小さじ2杯
  • しょうゆ 小さじ1杯
  • 少々

作り方

1

さつまいもを1cm幅の輪切りにし、水にさらします。

【作り方】 【作り方】

2

水気を切り、鍋に重ならないよう並べます。

【作り方】

3

水を入れて沸騰したらみりん、砂糖を加え、落し蓋をして中火で8~10分煮ます。

【作り方】

4

しょうゆ、塩を加えて2~3分煮たら完成です。

【作り方】

コツ・ポイント

・水にさらすことで変色を防ぎます。
・鍋に重ねないように並べることで、味が均等に入り、煮崩れも防ぎます。

管理栄養士からのコメント

栄養価(全量)

カロリー:435kcal

たんぱく質:2.7g

脂質:1.3g

炭水化物:101.8g

食塩相当量:1.6g

ワンポイントアドバイス♪

さつまいもは皮部分にも食物繊維が多く含まれています。他にも、抗酸化作用のある色素成分のアントシアニンや、カルシウムなども皮には豊富に含まれているので、ぜひさつまいもは皮ごと食べるようにしてくださいね!

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